先輩看護師に相談してプレッシャーに打ち勝とう

新人看護師がプレッシャーを抱えながら働いた行く上では、それをどうやって解消していくかが大切になる。仕事が上手くできない、日々不安な気持ちになってしまうとなれば心身にも大きなストレスがかかってしまうが、そういった場合におすすめなのが先輩看護師に相談をすることだ。

職場で一緒に働く頼りになる先輩看護師も、最初は同じように新人時代のつらさを経験している。自分の状況を相談してみればきっと力になってもらえるので、悩んでしまうような場合には勇気を出して話を聞いてもらうと良いだろう。尊敬する先輩にも同じような時代があったのだとわかればそれだけで落ち着く部分も出てくる。

また、どうやってのりきったかなどプレッシャーを解消するアドバイスなどもしてもらえるだろう。そういった場合、年の近い先輩に聞いて貰うのも良いが、よりベテランの頼りになる先輩に相談をするのがおすすめだ。経験豊富で頼りになる先輩ほど相談にのって貰うと励みになるので、憧れの先輩を選ぶと良いだろう。

同期や看護師学校の同級生などに話を聞いて貰うのも良いだろう。同じ悩みを抱える仲間に話を聞いてもらえれば、自分だけでは無いんだと孤独感を解消でき、またみんな同じなのだと安心もできる。

一番やってはいけないのは一人で悩みを抱え続けることだ。プレッシャーや付随するストレス、不安は溜め込まずに何かの形で吐きだしていかなければならない。無理をせず、誰かに話しを聞いてもらえるように心がけよう。