見出し画像

「思いやり」が全く分からず困る日々

つい先日、旦那から「思いやりがない」と言われまして。そもそも思いやりとはなんぞや?行動に落とし込むと何をすることが思いやりなんだ?…と、全くわからず。

思いやり、思いやり、思いやり、思いやり、、、

私たち夫婦には子どもはおらず、お互いフリーランスで朝から晩まで同じ家で仕事をしている。しかし、それぞれ生活リズムが全く違うので、1日に1回も一緒にご飯を食べないし、起きる時間も寝る時間も違う。

旦那からは「ただのシェアハウスやん。結婚している意味がない」と言われた。

じゃあ、思いやりを持つためにはどうしたらいいのか。そこで私は、ある提案をした。

「1日に1回は、会話をする時間をとりませんか」

すると旦那は、「タスクになるようなことはしたくない」と言う。うん、気持ちはわかる。

決定事項をこなしていくうちに、ただの作業になるというか、まさにタスクになるというか、根本の解決にはならないよね、と言いたいことは分かった。

じゃあどうしたらいいのか、と聞くと、「行動ベースで考えるのは意味がない。思いやりを持った時点で全ての行動が変わるはずだから。だから、まずは思考を変えるべき

………うん、じゃあ、思考を変えるために何をすればいいの?という感じなんですけど、「それは今話し合ってもすぐに答えが出るものではない。だから、今後時間をかけて考えていくものだ

だそうです。

難しいすぎて、難しい。

同じ時間を過ごすことがほぼない私たちが、どのように思いやりを持って接すればいいんだろうか。。。

私にだって「本当はもっとこうしたい」という感情はあるけれど、私はすぐに諦めて切り捨ててしまう性格だから、求めるとか期待することはしなくなる。

きっとこれまでの「失望」が、旦那の言う「思いやりのなさ」に繋がるのかもしれないな、とは思う。だからといって、付き合った当初のような思いやりに戻すことは不可能だということも分かっている。

世の中の夫婦ってすげえよなあ。
どうやって一人の人と長期的な人間関係築けるんですかねぇ…

旦那が大事な存在ということは重々承知しているけれど、常に思いやりを持つとか、生活の一部だと思うとか、無理じゃないですか?私はそれで何も不満とか無かったんだけどなあ…

どう接したらいいかわからず、今日もぐだぐだ一人で先に布団に入って、空間を遮断しています。(笑)

といことで。
よくわからないまま眠りにつきます。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?