見出し画像

【夜尿症#5】2種類のお薬

こんにちは。
フラワーです。

小3息子の夜尿症治療について書いています。
まだまだ治療中ですが、
今までの治療を振り返りながら、記録しています。

前回は、2回目の泌尿器科受診、検査 について書きました。
よかったら、前回の記事もお読みください。

〜2種類の薬〜

1種類の薬を飲み始めて2週間経ち、
おねしょの状態は変化なし。(毎日おねしょ)

そして前回の診察時から、
もう1種類の薬も追加して飲むことになりました。

追加になったお薬はOD錠だったので、
水なしでも飲めるお薬でした。

最初に出たお薬は、包丁で小さく割って飲ませていたので、
OD錠ってほんとありがたい!!
口の中に入れておけば溶けてくれます✨


あと、薬剤師さんに粒が飲み込めなくて
包丁で割っていることを相談してみたら、
薬局さんでお薬を割ってもらえることになりました!!

毎日包丁でお薬を割る作業、めんどくさかったので、
ほんと相談してみて良かったです😊

〜まとめ〜

大きい錠剤を飲み込めないお子さんがいる方
是非、試してみて下さい!!


・粉薬がある場合は、粉薬に変更してもらう。
・錠剤しかないお薬は、包丁で小さく割って飲ませてみる。
・小さく割ると飲めるなら、薬局で割ってもらえないか聞いてみる。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
次回は、3回目の泌尿器科診察 ついて
書こうと思っています。
では!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?