見出し画像

「デジタルな振る舞いキャンプ」体験記⑦

4月6日土曜日の16時から、最終ピッチ会。場所は東京駅近くの「TOKYO TORCH 常盤橋タワービル」3階の「MY Shokudo Hall & Kitchen」。高層のビルに囲まれた、都会的で、落ち着いた、おしゃれな感じのスペース。
これまでの集大成となる発表ということで、少し緊張した。皆さんの発表を聞いていると、最後の最後までカチカチして、少しでも、いいピッチに仕上げようという、いい意味での「もがき」、「熱量」が感じられて、すごく刺激になった。

事務局のコガケーさんが始まって間もなく、あっという間に、Youtubeに動画をアップしていた。これぞ「デジタルな振る舞い」。見習わねば。

自分は作った動画に生でコメントした。安易だったか。「あがき」が足りなかったか。最後まで「もがいた」証しを残すべきだったと反省した。

この3か月間、毎週、課題があり、ライブ講義があり、大変だったが、とても充実していた。とにかく、いろんなことに取り組んで、実際にカチカチすれば意外と簡単にアウトプットができることが分かったし、深みも見えてきた。これから半年間は、動画編集を集中的に学んで、技量を上げていこうと思っている。

ピッチ後の懇親会は、とても楽しく、有意義だった。多くの方が「デジフルで人生が変わった」と話されていた。オーナーが「その言葉が聞けて、最高にうれしい」と言われていたのが、すごく印象的だった。

受講生の皆さんとともに学んでいくことで、最後まで、なんとか続けていくことができました。多くの様々な気づき、勇気や元気も与えていただきました。また、先生たちや事務局の方たちが熱心にサポートしてくださったからこそ、よく理解でき、楽しく続けていくことができたのだと思います。本当にありがとうございました。

自分の「カチカチ道」は始まったばかり。これから、ますます「カチカチ道」に邁進していきます。

#デジタルな振る舞い #Essential #DeC #リスキリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?