見出し画像

おひとり様を独居と言うな。

こんにちは。
久々の投稿です。
ここのところずーっと調子が悪くまじヤバいって思ったひと月でした。
おひとり様はつくづく病に弱いと思いました。
変形性股関節と膝も変形性でヘルパーさんが来ていますが要支援2️⃣の私はほぼ自立扱いなので今のところ週1、2回の40分か1時間です。なので買い物かお風呂掃除か一部屋だけの簡単な掃除です。
私はまだおひとり様生活が行える方なので良いのですが、お若い方で将来何かあったら介護保険でヘルパーさんを頼めるからいいわ。ってお考えの方はちょっと待った!です。
自費ならば大丈夫な場合もありますが現在もヘルパー不足ですので将来需要があるか?疑問です。
ケアマネさんが言っていましたが癌末期の人でも要支援の場合があるそうです。車椅子の場合でも上半身で出来る場合も厳しいそうです。
なのでおひとり様はつくづく健康でいなければとか思ったのでした。
題名の事と関係なかったけれど私は書類等に独居と明記されるのは嫌なんです。
長い文章は読むのが苦手な私なのでこれで今日は終わりにします。又次回独居についてを書く事があるかもです。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?