見出し画像

2月25日作り置き

作り置きって
作って何日も、
もたせるおかずの事ですよね。

田舎の主婦は、大量に作ってもたせることを普段からしていたと思います。

上の写真は、大安売りで大量に買ったにんじん。塩胡椒だけのしりしりにしておいた。冷凍する予定。

例えば、きゅうりの収穫のときには、大量にきゅうりができるから、干したり、きゅうちゃんを作ったり。

大根の収穫の時期には、沢庵を作ったり、切り干しを作ったり。

干しいものなどいろいろ。

百姓やで育ったので、
何でも大量に作って、腐りそうになったら、火をとおして食べるというのは
当たり前の環境で育ちました。

最近、作り置きが注目されたのも主婦が忙しいからでしょうね。

最近の冷蔵庫は、性能が良くて
おかずも長持ちする気がします。

今週の作り置き


作っては腐らしてしまう酢玉ねぎ
なぜダメになるかと言うと、
玉ねぎが好きではないから。
今回は、ごま油と醤油を入れてごまかしてみた
高血圧の私には、とてもいいらしい
糸コンのカラ炒り
塩昆布おかか和え
味がしまらなかったので、
昨年作った塩シソの実、入れました


切り干しナムル
シーチキン、にんじん、藪萱草、ごま


ブロッコリーとポテトのバジル和え
粉チーズとオリーブオイルとコンソメ
去年の乾燥バジルが出てきたので。



キューちゃんならぬ大根の大ちゃん
あまり美味しくない大根だったので…



根が出た玉ねぎがあったので
飴色玉ねぎにして冷凍


ほうれん草の胡麻和え
定番


あんことぜんざい
ぜんざいは凍ったものを写真に撮りました
小豆を買ったのを忘れていたから。


佃煮
具だくさん味噌汁の出汁がらで


休耕田の藪萱草
もったいないので、湯がいておいた
あきたので、これも冷凍


古いごぼうがあったので、
すぐ使う予定もないので、
ネギ、にんじん、大根と合わせて
冷凍しておきました。

豚汁を作るときの足しになるかな。


今週は冷凍ハンバーグや牛丼が、
残っていたので、
メインは作っていません。
食材費、相当安いです。

なかなか計画的に使い切ることができません。
冷蔵庫の中を無駄なく管理している方を尊敬します。
私は余ったり、飽きるほど食べたり、冷凍庫に溜まったり…。

食べることも人生も
思い通りにはいかないものです。

臨機応変が大切ということで…。


お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?