見出し画像

オリキャラのドールを作る痛いオタクになってみた①「下調べ」編

⚠️この記事を読む前に

この記事には既存のねんどろいどの改造を行う工程が含まれています。改造に不快感を感じる方は閲覧をお控えください。

はじめに

筆者はフィギュアと創作が好きで、自分が生み出したキャラクターのフィギュアを持つことが一つの夢でもあります。

しかし、需要と認知度の低いキャラクターが版権化するはずもなく、既存のフィギュアを眺める日々…

…ないなら、作ってしまえばいい!!!

オリキャラのドールを作る痛いオタクになってやる!!!


そうして始まったはじめて🔰の改造備忘録です

※痛いかどうかは個人の解釈によるもので、オリジナルキャラクターのドールを作ることを否定する意図はございません。


今回は「下調べ」編です。数々の記事を拝見して考えた用意すべきものや実際に現時点で購入したものを記していきます。

ねんどろいどどーるのカスタム


前提としてカスタムできるのは何通りかあり、ねんどろいどどーるの場合…

面相

くりぬきドールアイver.とアイペイントver.

筆者はアイペイントを選択しました。ドールアイは虹彩と黒目の位置を深くした構造の追視アイの場合、 どこから見ても視線が変わるように見えるそうです。よりドールらしくなるのですが、二次元の良さを生かすために平面的なアイペイントを採用しました。

自作ver.と既存の服を購入するver.

筆者は既存の服を購入しました。自作する場合は裁縫の技量と求める完成図が噛み合えば理想の服が作れます。キャラクターの設定画通りに作るのも王道感があって良いですが、自分の脳内にはない既存の完成されたデザインの着せ替えを楽しみたいと思い、こちらを選びました。

エクステでウィッグver.と既存のねんどろいどから髪パーツを改造ver.

三つ編みのキャラクターなのでウィッグにすれば髪を下ろすこともできると思いましたが、私はドールといってもフィギュアみが強いドールが好きで、滑らかな面のある髪パーツ改造を選びました。



用意するもの

  • 素体/ヘッド、ボディ

  • 服(自作する場合は別途に材料)

  • お好みで装飾品

  • 既存のキャラクターの髪パーツ

  • リペイントの塗料

  • 面相を描く材料

※上記の選んだバージョンをなぞって用意したものです。


購入したもの

  • ねんどろいどどーる かすたむヘッド cream

  • ねんどろいどどーる archetype woman cream

  • ねんどろいどどーる おようふくセット 仕立屋

  • 五十嵐 双葉 髪パーツ

  • ミニチュアパンクベルト(装飾品)

  • ドール用編み上げブーツ


まずは素体。ボディはねんどろいどどーるのgirlより女性的な体つきのwoman、creamカラーを購入しました。


なんとgirl、womanの他に男性用のboy、man、そしてkidsの素体があります(2024/5/24現在)

更に肌色の種類は、peach、cream、cinnamon、almond milkの四種類で、他パーツ(身長調整セット等)を除いて同色で揃えると…

なんと20通りあるんです!!!

(間違ってたらお恥ずかしい)





そして服や装飾品。今回はスチームパンクな服装をしたこちらのRella氏原案のキャラクター「アンナ・モレッティ」氏のおようふくセットを選びました

その素晴らしいデザインに…
感涙・モレッティ


これのスカート部分を色抜きしオレンジ色に染める予定です。




続いてリペイントする予定の髪パーツ。
作ろうとしているキャラクターはサムネイルに居るマーガレットという子なのですが、それに一番近い髪型をしているのが彼女でした。


八重歯がかわいい

そしてそれを…

左上はマフラー


髪パーツのみ購入できるサイトで拝借。


ここまで掛かった金額は「約14000円」です。



利用したサイト一覧

https://www.amazon.co.jp



さいごに

ベースになるものは揃いました。これから買うべきものは…(※金額は目安です)


服の染色

  • コールダイホット オレンジ/¥630

  • 脱色剤/¥480

アイペイント

  • 面相筆/¥160

  • リキテックス ローアンバー/¥363

  • アクリル溶剤/¥270

装飾品

  • はぎれイエロー/¥110

リペイント

  • ホワイトサーフェイサー

  • カラースプレー マホガニー42/ウッドブラウン43/キャラクターイエロー109

  • 水性つや消しコート材


優先順位は…
装飾品<服の染色<リペイント<アイペイントですね

ということで、次回はアイペイントに挑戦します!

更新は次の給料日です(笑)

乞うご期待➰👋😃


ヘッドが届いていました!


追記(2024/5/29)

一式が届きました(ハンドメイド作品を除く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?