見出し画像

Spotifyで『持ち運びプレイリスト』←!?の作り方

今日も今日とてX(旧Twitter)を眺めていたところ、こんなポストを見つけました。


…や、

やるっきゃねえ!!!!!!


私はこちらを参考にしつつ、Spotifyでも読み取れるコードをつけた我流の「プレイリスト風フォトキーホルダー」を作りました。

追加で保存用のミニファイルを買えば、何枚か印刷して中の写真を気分によって替えることができます!

名付けて、持ち運びプレイリスト。


出費もかさまない。必要なのは編集用データ、端末、コピー機へ向かう足のみです!




【①画像データを入手する】


まずはSpotifyコードを入手します。




出てきた画面をスクショして、アルバム表紙とコードのみ切り抜きます。



お絵かきアプリなどで写真を読み込み、以下の画像と合体させます。



ちなみに、この再生UIは広告から切り抜きました。


お好みで再生UIの色を編集して…

するとこうなります。

歌詞もスクショしておきましょう。




【②画像データを編集する】


LINE カメラをインストールして、「コラージュ」を選びます。

画像サイズは3:4で、四分割します。

格子:100/外枠:30/角:0で調整します。



格子と枠のカラーを変えて、
出来上がったものがこちらになります。


panda(@Panda23577667)さん担当MVシリーズ



ぺぽよ(@pepoyoPPY)さんシリーズ


歌詞


データが保存できたら、お近くのコンビニのネットプリントに登録してコピー機へGO。




【③組み立て】


フォトキーホルダーは100均で買えます。


ダイソー


4.9cm×3.4cmのものであればセリアやキャンドゥのものでも使えます。


写真を切ってはめたら完成です。


格子80/外枠100だと小さくなって失敗した


別売りのバインダーとリフィルを買えば、こんな風にアルバムが作れます。

リフィルの真ん中をバッググロージャーで止めています


コードも読み込めました!



これでいつでも好きな曲を共有して、思い出の歌詞を反芻しながらお出かけできますね!

【注意点】このような同人グッズを販売することは著作権違反になります。個人の趣味の範疇で楽しみましょう。


ご不明な点はコメントで教えてくださいね。

それでは良い同人ライフを➰👋😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?