見出し画像

孫  嫁さんの子




孫が一人いる
女の子
一才3ヶ月くらい
次男の子


可愛いよ
可愛いけど
そんなにかまわない
お正月、うちに来たけど
抱っこしなかった
去年、一才のお誕生日会のとき
抱っこしたらギャン泣きされた
懐いてない

嫁さんのご両親も一緒にお祝いに来てて
やっぱり娘の子には
甘々な様子で
向こうのお父さんにもお母さんにもニコニコしなかまら抱きついていって

差がありすぎて
笑う

しょうがないよ
会ってる頻度も違うんだし

だけど
息子の子って
やっぱり嫁さんの子
間に他人が入ると
何も言えない
一才3ヶ月なら
普通のご飯やオヤツあげてもいいかなと
思ってたけど
お正月、お昼ご飯
赤ちゃん用のベビーフード食べさせてた
私に気を遣って
全部必要なもの嫁さんが自分で用意したのかもしれないけど

まだ嫁さんというより
お客さん

旦那はオラオラ系だから
お構いなしに抱っこして泣かれたりしてたけど

息子も父さんには家の庭作りに協力してくれて
土入れたりユンボでガーってやってくれたりして
すごく助かったわってなってる

でも私には
写真送ってとかLINEしてくるけど
何もしてくれない母さんってなってる

そりゃそうだよ
「母さんから離れたくて○○市に家建てたんだ」って言われたら

そう言われた後
孫が産まれて
見せに来たりして
私も孫の洋服買ってあげたり
誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント
お正月にはお年玉あげてるけど
何も聞かなかったことにして
よく来たね、ゆっくりしてって
って普通に言ってるけど

あんなこと言われてから
半年以上なるけど
多分消えない
「母さんから離れたくて…」


いろんな言葉を飲み込んで
結婚をゆるして
家建てることもあまり賛成できなかったけど
夫婦で話し合って決めたんなら
と思ってたけど

あの日から
私だけ仲間はずれにされてるみたいで

ただただ悲しい




それでも
○○ちゃんの好きなキャラクターのお菓子や
マグカップを見つけて
買っておいたから
今度来た時にあげるからね


と心のなかで言いながら
食器棚の中にしまった



どうしてこんなに息子に気を遣わなければならないの?



私が何か話そうとしたら
「今そんな話しなくていいから」
っていつも遮られる


嫁さんの前では
カッコつけたいのかもしれない


親なんて馬鹿馬鹿しくて
もういやだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?