見出し画像

幸せだったかな?



いぬの映画 からの

我が家にいたコーギーの、てんちゃんです。


元は任侠彼の兄貴分がペットショップで購入して仔犬から2歳まで室内で飼っていた犬。


この兄貴分は以前詐欺③ に出てきた馬主詐欺を持ちかけてきた人。

お会計のタイミングでトイレに行ったり支払いの時に消える人。

お金持ちに金魚のフンみたいにくっついて歩き漁夫の利?おこぼれを頂戴する人。

姐さんのスナックのチーママに手を出し妊娠させ結婚した人。

そう!この妊娠の前後に飼っていたのがこのコーギー。

出産したら赤ちゃんが可愛くなり、犬はもういらん!と事務所に…

その事務所で無駄吠えや噛み癖から
一斗缶や時に消火器🧯でバチバチに
殴られより凶暴に、人間(特に男性)嫌いになったてんちゃん。

躾の為に警察犬の訓練所に半年くらい預けられ吠えると電流がビリっ⚡️と流れる首輪をされていたらしく 首の辺りを触られそうになると噛みついたらしい(餌やり時も何人も噛まれていた)



そんなてんちゃんに初めて私が会った日は真夏日が何日も続いていた 猛暑の盛り。

事務所の隣の空き地、それも日陰のない炎天下に繋がれてかなり衰弱して倒れてグッタリしていた。

長い舌を出して全身でハァ ハァ ハァ ハァと呼吸していた。


慌てて水道の水を大きめの洗面器に入れて与えたら狂ったようにガブガブ飲んだ。

あっ と言う間に空っぽに

急いでもう一度、汲んできて与えたらまたガブガブ飲み 空っぽに。

見ていてあまりにも可哀想で泣けてきて

てんちゃんって言うんだ…
こんな暑い中、こんな毛皮を着て辛かったよねしんどかったよね…

と、ナデナデしたら私の顔をペロペロと舐めてくれた。

そして身体を横にゴロンと寝たかと思ったらお腹を見せて撫でてーと、甘えてきたのだ。

その光景を任侠彼や弟分の数名が見てビックリで

あんなに凶暴なてんちゃんが懐いている と…


よくよく聞いたら餌もいつあげたか覚えていないと😨多分2〜3日あげてないかもと…


もう許せなくて私が今日このまま帰ったら、てんちゃんはまた明日から 水も餌ももらえないまま炎天下に繋がれたままなんじゃないか?

でも毎日なんて見にこれないし…

だから任侠彼にウチで飼いたい!と言ってみた。

すでに猫が3匹いたけど彼も、そうやなベランダなら飼えるで引き取るか!と快諾してくれた。

このまま事務所では噛まれて流血する被害者が増えるばかりだし、夜中に吠えればまた殴られたり蹴られたりする。なにしろ初対面の*sora*にあんなに懐いたからな と…


この日から約2歳のてんちゃんが我が家の一員になった。

猫たちとはすぐに仲良くなった。
ビビりなてんちゃんよりなんなら
猫の方が強かったかも 🤭

最期は私が今、住むこの借家で看取った。14歳くらいだったかな?

お腹に腫瘍ができて腰から下が麻痺して前足でしか歩けなくなったけど

原っぱを喜んでズリズリしていた

火葬場で焼いてもらい遺骨は他県だけど動物霊園の共同墓地に入れてもらった。ここなら寂しくないかな? と…


赤ちゃんが生まれたからもういらない💢吠えるから殴る💢噛むから蹴る💢餌?いつあげたっけ💢水?あ、空やった?💢

こんな悲しい人生ならぬ犬生って
ありますか? 

私もフルタイムで働いているから 
あまり遊んであげれなくて寂しい思いはさせたかもだけど、少なくともあの時よりはマシなはず!!

最後は手術してもどれくらいの延命になるかわからないと、言われて身体に負担になるしお金も高いから 断念したけど

あれで良かったのかな?てんちゃんはウチに来て幸せだった?と聞きたくなる。


このいぬの映画を観ると、てんちゃんを想い出しつい泣いてしまうけど

きっと幸せだったはず!と思うんだ
最期は力を振り絞ってまた私の顔を
ペロペロしようと起きあがろうとしてくれたから

あれが【ありがとう】だった気がする。

また長くなりましたが
読んでいただき感謝✨です 🍀



#犬
#いぬの映画
#平均寿命までは生きれたよね
#虹の橋 🌈でみんなに逢えた?
#いつか逝くから待っててね  また遊ぼうね⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?