見出し画像

赤い鳥逃げた


痛むのが いつでも やさしい心なら
やさしさ どこに捨てましょうか
あなたから 教えて



中森明菜さんの 【ミ・アモーレ】の
12インチシングル版

【赤い鳥逃げた】の 出だしの歌詞です

 この出だしが私は好き

カラオケに行くと 明菜ちゃんはよく唄います
大好きだから 私が1曲でも多く唄う事で
非力ながらも 応援になれば…と 

Yahoo検索🔍より ↓ ↓ ↓

「ミ・アモーレ」と「赤い鳥逃げた」
どちらも作詞は康珍化、作曲と編曲は松岡直也ですが 最初に完成していたのは ラテン系のアレンジだった「赤い鳥逃げた」の方。
しかし
詩の内容に駄目出しを受け、書き直してできたのが「ミ・アモーレ」の方。
この詩の内容の変更を受けて松岡直也はわざわざアレンジを変えます。
「この詞はラテンじゃないだろう」との思いで
「ミ・アモーレ」はサンバのアレンジにします。
結果的には大好評だったのですが
この時、明菜の制作を担当したばかりだった藤倉克己という人物が
当初、自分が推していた「赤い鳥逃げた」が捨てきれず上司に相談、
了承を得て、当時流行っていた12インチシングルで発売。
12インチシングルというのはロングバージョンです。
敢えて演奏時間の長いロングバージョンで出したのは 彼なりの意地だったと本人が語っています。
こうした流れで アレンジ違いの二通りの歌詞の曲が存在することになりました。

⇧ ⇧ ⇧

最初は ラテン系の 赤い鳥逃げた だったんだ後からサンバアレンジの ミ・アモーレ に
なったんだ… 

知らなかった

藤倉克己様 ありがとうございます
上司に相談なんて 🥹✨

両方を知る事が出来て 両方を唄う事が出来て
ファンとしては めっちゃ嬉しいです♡


やさしい心が あるから 心が痛むのなら
やさしさなんて 捨ててしまいたい
どこに捨てたらいいか 貴方、教えて下さい

切ない  (/ _ ; )

なんか タッタカ タッタカ と
過去の出来事を 思い出しながら
記事を書いている私ですが

リアル現在は こんな 歌詞に
自分を投影するような出来事も…

^▽^;  あったりなかったり

たまには センチになっても いいよね(笑)

他にも 好きなアーティストの方は
たくさん います また別の機会に…😉🌸

今週も リハビリ頑張ろ!

読んでいただき ありがとうございます🍀

#中森明菜
#赤い鳥逃げた
#ミ・アモーレ
#ラテン
#サンバ
#1番好きなのは  Dear Friend ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?