見出し画像

あのね...


風が強い 春分の日


MISIAさんの アイノカタチ♪ の
出だしの歌詞

あのね いつのまにか…

で、なぜか 【アンネ】を思い出した


私の母が 私が幼い頃
生理の事を【アンネの日】と、言っていたな..と


Yahoo 検索🔍してみたら
これは 1961年に 日本で初めて
生理用品を作って販売した
アンネ株式会社 から取った
【アンネ】だった事を 知った


だから【アンネ】だったのか!


新聞広告?? なんか可愛い


12コ入り ¥100  



娘さんが 今から
生理を迎えるかも と言う お母さんの
目にとまったら 嬉しいけど


私は13歳(中1)で 生理が始まった
当時は 普通くらいかな?
早い子は小4 とか小6 だったけど
(今は 平均が小4〜5くらい?)


閉経したのは ジャスト50歳の時
(これは 周りよりは早かったかも)


この37年間、ビックリするくらい
生理が 軽かった!!


腹痛や腰痛も ほとんど感じず
量もめちゃくちゃ少なくて
日にちも2〜3日で 終わる感じで
イライラする事も全くなく
周りに気づかれる事もなく
でも 周期はしっかり28日で
排卵も ちゃんとあった


仲の良い友達は めちゃくちゃ生理痛が
ひどくて 顔は真っ青 お腹も激痛
腰も痛い 出血も多い いつも部室で
エビみたいに身体を丸めて 横になり
耐えていた 

それは 辛そうで 本当に可哀想だな
と、温めた方が…と コートをかけたり
腰に手を当てて さすったり した


ツワリも そうだと聞くけど
生理痛も個人差がある

だから 私が今から書く言葉は
ある意味 カルト的な 
信憑性ゼロ のような言葉だけど

書いておきたいので 書かせて下さい


初潮の日 母から ナプキンの
使い方を教わった
ズボンの上から 母は生理用パンツを
わざと履いて 私にナプキンは
こんな位置に こうして貼ると
実技指導してくれた

小さく丸めて捨てる とか
隠して持ってトイレに行く とか
マナー的な 事も丁寧に教えてくれた

そして 最後に ひとこと…


生理は病気じゃないからね


そう このひとこと!
血が出るから 出血するから
病気かと 不安になるかもしれないけど


この先 毎月 出血するけど
【生理は病気じゃない】 

この言葉が 私には 響いた

『だから 普通に過ごしていいからね
走ったり 部活とか 運動もしてもいいし』 

と、言われた


いつか 記事に書いた 暗示みたいな言葉かも
しれないけど 【生理は病気じゃない】

単純な私は この魔法の言葉✨のおかげで
(*゚▽゚*)そっかー生理は病気じゃないんだー
(*゚▽゚*) そっかーいっつも通りでいいんやー
と、軽く済んだんじゃないかな? 

なんて思う次第です。

今から 娘さんや お孫さんが
初潮を迎える方がいたら ぜひ
そう 伝えてみて欲しいです✨


#生理
#生理痛
#初潮
#アンネ
#MISIAさん  から話飛躍し過ぎ!
       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?