見出し画像

世界史知識0から共テ満点になるまで使用した参考書類

僕は今でこそ歴史好きの一人ですが、学生時代は

「歴史ってただの暗記科目でしょ?」
「歴史学んで何の役に立つの?」

といったアンチ歴史派でした。

LOVE数学ながっつり理系人間で、歴史科目は滅びればいいのにと思っていました。

高校時代は大学入試で社会科目が必要だったので、しょうがなく地理を選択しました。
これは歴史に対して強烈なコンプレックスがあったことと、暗記が少なそうだからといった安直な理由です笑
ですが地理もうまく自分の趣味に合わず、でセンター試験では平均を下回るくらい社会科目の弱者でした。

こんな僕が世界史の楽しみに気づき、共通テスト満点はほぼ確実にとれるまでになれるようになった参考書やyoutubeのチャンネルを紹介したいと思います!

RPGに例えて、レベル別に紹介していきます!


レベル1 見習い勇者 

最初の村を出て、魔王を倒す運命にあることを知らされた勇者であるあなたは、肩慣らしに近隣の村を苦しめている魔物を倒すことにしました。

参考書

・教科書(詳説世界史B 改訂版)


これから長きにわたり連れ添う相棒です。
まずはざっと学習範囲を一読してみましょう。その後、物事の繋がりを意識しながら読んでいくと、歴史がストーリー性のあるものだと気づけると思います。

・資料集(最新世界史図説タペストリー )

教科書と同じく、強力な味方となります。
興味があるところをパラパラと見ていきます。「読む」というより「眺める」と楽しいと思います。
地図情報(どの場所で出来事が起こったのか)を意識して眺めていくと対処できる問題が増え、地名を単に覚えるだけでなく、なぜそこで起こったのか知ることもできます。

YOUTUBE

・Historia Mundi 【大学入試完全網羅】高校世界史 世界史20話プロジェクト

このチャンネル無くしては世界史の魅力に気づけないまま死んでいたと思います。世界史の沼に誘ってくれた存在です。
僕の場合は教科書からスタートではなく、こちらの内容をノートに書き写し、通史を学習していきました。

・ユーテラ授業チャンネル【YouTubeの寺子屋】 ゼロから世界史

世界史のざっくり解説で、社会人の教養をつけたい人でもおすすめです。
ユーモア高めで気軽に視聴できます。

問題集

・合格へのトライ 世界史Bマスター問題集 改訂版

先ほどのHistoria Mundiチャンネルとの親和性が高く、基礎知識のアウトプットとして最適です。



レベル2 一人前勇者  

各地を旅し、魔王に苦しめられている人々を開放したあなたは、魔王の側近の居場所を突き止め、討伐に向かいます。

参考書

・詳説世界史研究

教科書から一歩踏み込んで解説されています。持ち運びには向いていない分厚さですが、世界史がよりクリアに見えてきます。
僕は山川の教科書は持っておらず、こちらをメインの参考書として使っています。


YOUTUBE

・「ただよび」文系チャンネル 【世界史】テーマ史

テーマ史について横と縦の繋がりを感じながら解説しています。今まで学んできたことが絡み合って、世界って繋がっているんだなと感じさせてくれます。

「5分で世界史」Naganomayui(宇宮7号)

似たような世界史用語の違いをかわいいイラストとともに解説されています。動画一本の尺は5分が多く、隙間時間で学習できます。


問題集

・共通テスト問題研究 世界史B 

データの読み時など、今までとは違った角度から世界史を眺めます。
センター試験から共通テストになってから、単なる知識を問われるような問題ではなく、思考力が試される問題が多くなりました。

・各国別世界史ノート

各国史をまとめて学ぶことが出来ます。縦の繋がりはこの問題集だけでばっちりです。



レベル3 伝説の勇者

いよいよ魔王城にたどり着いたあなた。強力な仲間と共に世界を覆っていた闇を光で打ち払います。

参考書

・詳説世界史研究

何度も読んで、味わいます。


YOUTUBE

・世界史予備校講師佐藤幸夫 Yukio Sato チャンネル

ゼロから世界史解説の佐藤幸夫先生の個チャンです。学生向けではより入試対策を意識し、社会人向けではより現代社会につながるところを解説されています。


問題集

・私大・二次対策世界史B問題集: 通史・テ-マ史

教科書レベル以上の問題もあります。細かなところまで抑えることができ、十分解けるようになったら世界史に対して自信を持つことが出来ます。

・HISTORIA[ヒストリア] 世界史精選問題集 

この本を解説を熟読しないのは持っている意味がないというほど、解説から新たな学びが出来る神参考書。分厚いですが、デザインが素晴らしいです。



レベル4 伝説の勇者 

魔王を倒し、世界に平和と安寧をもたらしたあなた。その活躍は何千年も語り継がれる伝説となるのでした。

参考書

・世界の歴史

これでもかと溢れる知識の洪水。飲み込まれて夜も眠れなくなります。

YOUTUBE

・俺の世界史ch

投稿者の知識幅がえぐいです。「世界史に影響を与えたランキング」「世界史に影響を与えた人物ランキング」「世界史に影響を与えた戦いランキング」があり、世界史のランク付けをしているところが面白いです。

問題集

・実力をつける世界史100題

本の名前の通り、真の実力が付きます。世界史マッチョを目指すならこちらを。

・世界史標準問題精講

標準問題という名前とは裏腹にこってりとした内容です。「実力をつける世界史100題」と同じくらいの難易度だと思います。


・判る!解ける!書ける!世界史論述 

論述問題のいいところは、理解した気になっている用語の意味や繋がりを十分できているか試されることです。世界史は単語の暗記だけでないことを気づかせてくれます。


他にも読んだ本や解いた問題集は多くありますが、イチオシなのは今回紹介したものです。
教養として、新書や世界遺産検定を受けるのもレベルアップに有効だと思います。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは内容充実させるための勉強費に充てさせていただきます(^^)