見出し画像

養蜂を昨年から始めてみた


寒さを防ぐ為周りをビニールで囲ってあげまた。

 昨年(2003年)から畑の一角で養蜂を始めた。3月に蜜蜂を捕獲する箱を設置。蜜蜂は3月頃から6月頃にかけて分蜂、設置して3月、4月、5月と一向に蜜蜂が巣箱に住み着きませんでした。

 捕獲失敗かと思っていましたが6月に入り巣箱に蜜蜂が見られるようになり一安心。

 今は順調に1段目には蜂蜜が出来ています。今年は4月頃蜂蜜を一部を採取する予定。楽しみです。今は日中の温かい時間帯になると一生懸命蜜を巣箱に運んでいます。  

 その頑張っている姿に感動します。まるでわが子のように思います。

 今年新たに巣箱を2セット設置。入居してくれる事を期待してます。




~。。

すば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?