博士課程に社会人から入学を考えてます!!

おはようございます!
お久しぶりです!
キバコッコです!
表記の通り,最近博士号取得のための博士課程入学を検討しております!!!

建設コンサルタントは,常に技術・研究と結びついています.そんな中でも自分は,本社にいるということもあり,そんな方々の経歴を見ると博士号を持っている人が大半であることが明らかになりました.そして,地盤工学会地下水部門の会長の方からは,ドクター取らんのか?と発破をかけられているということもあります.
元々修士課程在学,卒業してから,周りからは,いつ取るの?戻ってこないの?論文出さないとと半分冗談ながらも本気で言われていたこともあります.

そこで,以下に自分の経歴を示します.

このように,研究発表を修士課程,その後の一年で,3回行ってきました.正直この業績では,かなり少ない方だと思います…(査読付き論文もありませんし…)
それでも,博士課程に斡旋してくれるのは,とてもありがたく,自分の能力を見込んで,期待してくれてるのかもしれないと思うとなんだか嬉しくなります!!

今のところ希望している研究室は,
東京大学大学院社会基盤学専攻博士課程
地盤機能保全工学研究室(桑野研究室)

東京大学大学院社会基盤学専攻博士課程
清田研究室

京都大学大学院工学研究科社会基盤学専攻
地盤防災工学研究室(渦岡,上田研究室)

の3つです!
今年の夏の合格を目指し頑張っていきます!!

よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?