見出し画像

カフェ開業から30年&自己実現のためのハーフリタイア生活を獲得するノウハウ:10

明日はドライブ日和、外へ出かけよっか、マスクも外そっか

おはようございます。ある時は料理人&ある時はハウスビルダー&ある時はカホン作家のマスターです

(写真の下の文字が違ってました、本日のパスタです、本当のパスタってなに?)
マスター、長いことカフェやってますが、短期間にこんなに激しく振り回されるカフェ営業は初めてです。
みなさんも同じ感じかな?
コロナがもう終わるのか?と思ったら、食材や電気代高になったり、野球WBCで盛り上がって何もかも忘れていい?って感じになったり、偉い人がマスクは外してもいいよ!?って言ったり、外さないほうがいいよ!?って言ったり、どっちなん?

去年の年末は寒いわ大雪降るわコロナ波が来るわで繁忙期に来店ゼロが続いたり、最近暖かくなって急にランチタイムの予約がパンパンに入ったり、何か気持ちが落ち着かない。けど落ち着かねばなりません。
当店は、接客係はマスクを着けてます、厨房・マスターはマスクを着けてません。お客さんは自由で個人判断で、どうぞ気を遣わずに来店下さい。

こんな過激な山あり谷ありの水商売人生、今はしんどいけど、ここを乗り切れば、必ず未来は明るいはず。
あれ?この3年間、毎年こんなこと言ってるな、まっいいか。
あと一踏ん張り、二踏ん張り、、、

「店を長く続けるコツって何?」たまに聞かれるけど、ノウハウは沢山ある、けど、コツはシンプル、毎日を大事に、愚直にコツコツやるだけです。

今月に入りすごく忙しく、カフェワークの楽しさが久しぶりに蘇ってきました。有難いことです。
ランチタイムは準備万端でお待ちしております。

クラフトカフェビックフォレスト・3号店・since2018 Instagram
https://www.instagram.com/craftcafe.bigforest/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?