見出し画像

今月のポケモン日記

どうも、さなぎです。新しい環境(リアルの方)があまりに忙しく、中々更新できませんでした。これからは、更新頻度がだいぶ遅くなりそうです。禁伝解禁前にどうしてもこの記事を書きたく、急いで執筆中です。

今回はザシアンです。前作である剣盾では使用率1位の化け物で、SVでは弱体化が入り、ザマゼンタを巻き添えにしました。ギルガルドより可哀想な弱体化は初めて見たかもしれません。ザシアンの種族値は、
[92-150-115-80-115-148]
です。弱体化の内容としては、A170→A150へ特性[不撓の剣]が試合中1回しか発動しなくなりました。合計種族値は720→700に下がりました。
タイプは鋼・フェアリーとクチートやクレッフィと同じタイプで、弱点2つ、半減11個と優秀な耐性です。
先ほど言ったとおり、特性[不撓の剣]は試合中一度場に出た瞬間にAが一段階上がります。
ちなみに持ち物は当然朽ちた剣がトップですが、剣盾の時にパスタを持ったザシアンや技レコード51(ベノムトラップ)を持ったザシアンがいました。
???と最初に見たときはなりました。
ちなみに剣盾S21~36のシングルバトルにて使用率がザシアンを抜いたポケモンは3匹で、S24、25、26のサンダー、S21、22、26の霊獣ランド、S21のゴリランダーの3匹です。ダブルでは、S21~26、30~33、36のガオガエンだけとなります。最も多くザシアンの使用率を抜いたのは、ガオガエンで、剣盾最強のサンダーや霊獣ランド、ゴリランダーを追い抜き、最も需要の多かったポケモンなのでは無いでしょうか。

SVではどうなのかというと、弱体化こそされたものの個人的には、結構やれるんじゃないかと思っています。ただ、ザシアンメタとなるヌオー、メタモンもそうですが、ラウドボーン、ヘイラッシャといった天然組がいるので、厳しいような感じです。
ラウドボーンはコライドンや白バドレックスも見ることができますが、黒バドレックスやカイオーガに蹂躙されます。ヘイラッシャは、物理全般やカイオーガを見ることができますが、ミライドンに手も足も出ません。

ザシアンの覚える技としては、
一致技:巨獣斬じゃれつく
サブウェポン:電光石火聖なる剣インファイト起死回生噛み砕く 草分け三色牙ワイルドボルトサイコファング毒づき
ソーラーブレード
変化技:剣の舞鉄壁高速移動身代わりこらえる
…と、こんな感じで、ザシアンはフォルムチェンジする際にアイアンヘッドが巨獣斬に変わります。技範囲は広く、変化技は少ないTHE・アタッカーという感じです。

ダメ計のコーナーです。努力値はA252振りで進めて行きます。

H4振りマルスケカイリュー A↑巨獣斬
44.4%~52.1% 乱数1発(17.57%)
H4振りハバカミ A↑巨獣斬
348.1%~409.2% 確定1発
B4振り炎オーガポン A↑聖剣
63.3%~74.9% 確定2発
H4振り赫月 A↑聖剣
77.3%~92.1% 確定2発
B4振り連撃 A↑じゃれつく
145.2%~172.6% 確定1発
B4振りパオジアン A↑聖剣
263.3%~309.7% 確定1発


…と、こんな感じです。火力面は申し分なく、+で石火も打てるので、襷持ちにも強くでることができます。

耐久面は、B4振りD無振りで進めます。
A252振り1舞カイリュー 地震
93.5%~110.2% 乱数2発
C252振り眼鏡ハバカミ マジフレ
70.7%~83.9% 確定2発
A252振りテラス炎オーガポン A↑蔦こん棒
206.0%~244.4% 確定1発
C252振り赫月 大地
83.9%~100.6% 乱数2発(6.25%)
A特化連撃 水流連打
59.3%~71.9% 確定2発
A特化パオジアン 電気テラバ
50.3%~59.9% 確定2発

…と、耐久も結構ります。流石禁伝といったところです。

次のシーズンが始まるギリギリに投稿することになりましたが、今後の活躍が気になるポケモンの一匹です。禁伝環境でも、皆さんのご活躍を期待しています。今回はこれで〆たいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?