見出し画像

ポケモン育成日記#ポリゴンZ編

どうも、まだ成長できそうなさなぎです。
これは、育てたいポケモンの育成について書いていくものです。
マイナー、中堅、厨ポケ見境無くまとめていくのでよろしくお願いします。

自分の独断と偏見で、育てたいポケモンを育て、自由なパーティで潜るのが一番好きなのですが、最近のランクマでは上位10体のなかから選んだようなパーティを見過ぎて、代わり映えしねぇな…と思っています。
今回は、ポリゴンZを育てたい!と思っていて、型を考えるときのメモ代わりとして、この記事をかきます。

さて、今回の主役はポリゴンZなのですが、記事作成現在のランクマシングル(S17、レギュF開始時点)順位は109位と高いとは言えませんが、圏外じゃないだけいい方だと感じてしまいます。ぶっちゃけノーマル特殊アタッカーに赫月ガチグマというライバルがいる上で、この順位はよくがんばっていると思います。ポリゴンZ自体はC135適応力の火力お化けで、ポテンシャルは感じていますが、やはりガチグマがライバルとなると相当厳しくなってきます。それに、現在のTOP30に、ノーマル無効のゴーストが5体、半減の岩、鋼が6体、弱点を突いてくる格闘が5体と結構環境でも厳しいという辛い世界が広がっています。

実際にH4振りでダメージ計算をすると、
C252振り眼鏡ハバタクカミのムーンフォース
98.7%~116.1% 乱数1発
A特化カイリューのテラス鉢巻神速
95.0%~112.4% 乱数1発
A252振りウーラオスの鉢巻水流連打
122.9%~145.3% 確定1発
A252振り鉢巻パオジアンのつらら落とし
115.5%~136.0% 確定1発
A252振りの炎テラスオーガポンのツタこん棒
106.8&~126.7% 確定1発
C252振り赫月ガチグマのテラスブラッドムーン
129.1%~152.7% 確定1発

…と、このように環境TOP6のポケモン達相手にほぼワンパンされてしまうというのが現状です。CS252振りH4振りでは耐久面はかなり絶望的です。
では、火力面ではどうだろうと。火力指数で見てみましょう。
C特化ポリゴンZの眼鏡破壊光線の火力指数は92250となります。
ちなみに意地っ張り鉢巻ガブリアスの逆鱗は54000です。これだけで、ポリゴンZの火力が半端ないことはわかります。

では、この破壊光線でダメージ計算をしてみましょう。
HD特化マルスケカイリュー
52.5%~62.1% 確定2発
HD特化ウーラオス
136.2%~160.3 確定1発
HD特化パオジアン
145.4%~171.1% 確定1発
HD特化炎オーガポン
114.4%~135.8% 確定1発
HD特化チョッキ赫月ガチグマ
81.8%~97.2% 確定2発

…と攻撃面は申し分無いのですが、破壊光線は反動があるのであまり連発はできないでしょう。
となるとメインになるのはトライアタックとシャドーボールあたりになるのですが、そうなるとオーガポン、パオジアン、ウーラオスあたりの面子が確定2発になってしまいます。そして前述したとおり、耐久面はかなり絶望的です。素早さも90と決して遅い訳ではありませんが、現代の環境に追いつけていないように感じます。簡単にまとめると火力はすさまじいのですが、現代のインフレに置いて行かれている感じです。

技に関しては、
タイプ一致のトライアタック、破壊光線
サブウェポンのシャドーボール、あくのはどう、イカサマ、サイコキネシス
サイコショック、10まんボルト、かみなり、れいとうビーム、ふぶき
ソーラービーム
変化技は悪巧み、トリック、トリックルーム、でんじは、自己再生
などがあります。割と有用な技は揃っています。

特性も適応力、ダウンロード、アナライズ(夢)と弱くはないのですが、S90のアナライズは割とかみ合っていなく、適応力かダウンロードが安定のように感じます。ポケモンバトルデータベースの集計では、スカーフを持って破壊光線や、れいとうビームを打ったり、拘りトリックで縛る型が多いようです。また、進化前のポリゴン2が使用率32位だったりと色々と厳しいことが多い現状となっています。

変に小難しい話が続きましたが、最後にまとめると
「環境のインフレにおいていかれているポケモン」といった印象です。

国語の教科書のような眠くなる話が続きましたが、ここで〆ようと思います。長ったらしく、下手な文章でしたが、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?