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オンラインスクールの始め方を分かりやすく解説!

この記事では、オンライン教室の概要から開設方法を解説します。



オンラインスクールの構築プラットフォーム【Revot】の事前登録受付中!

 Revot(レボット)は、オンラインスクールを開設できるプラットフォームです。

【 Revotの特徴】

・非エンジニアでもオリジナルの学習環境を簡単に構築できる
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1.オンラインスクールとは?

オンラインスクールとは、インターネット通信を利用して遠隔形式で行われる学習教室です。カメラやマイクを繋げて、リアルタイムで双方向性の指導をできる特徴があります。

また、オンラインスクールには、以下の形式があります。

・1対1の個人レッスン
・1対複数人のグループレッスン
・教材や動画などを購入してのレッスン など

不特定多数に向けて配信する通信教育やテレビの教育放送とは違い、生徒の理解度が理解しやすい点も特徴の1つです。


2.オンライン教室の開き方・立ち上げ方

オンライン教室を立ち上げる際は、事前に知っておきたいポイント3点を紹介します。
順番に解説するので、開き方や立ち上げ方で悩んでいる人は参考にしてください。

・明確なターゲットやルールを決める
・サイト・プラットフォームを構築する
・集客して運用開始


明確なターゲットやルールを決める

オンライン教室のターゲットは、以下のポイントを押さえて具体的に設定しましょう。ターゲットを明確にすれば、受講生が求めている教室に近づきます。

・どのような人に
・何を
・どのような形で

また、明確にターゲットを絞り込むと教室の満足度が高くなりやすく、口コミといった宣伝効果から集客アップにつながります。

さらに、オンライン教室の立ち上げ前には『教室のルール』まで決められるとよいです。

【ポイント】
オンライン教室のルールとは、たとえば以下のようなものです。

・生徒の個人IDは他の人に伝えない
・チャット機能は学習内容に関するもののみ投稿する
・自然災害の場合は受講をキャンセルする可能性がある
・キャンセルは受講料の数%を支払う
・生徒側の回線環境による受講不可能は責任を負いかねる など

このように、ルールは「面と向かって授業ができない」からこそ生まれる、トラブルを想定して決定しましょう。

【使うツールまで決めておく】
オンライン教室は、以下のツールがよく利用されます。

・YouTube
・Zoom
・Skype
・LINE
・Facebook など

ツールは、ライブ配信の機能があることを前提に選ばれています。

そのため、立ち上げを考えているオンライン教室のユーザー層に合わせて、使いやすいツールを選定してください。

また、既存ツールを使わずにオンライン教室を開く場合は、動画の配信形式を決めましょう。

【オンラインスクールに使用される配信システム例】

・プラットフォーム
・動画配信サイト
・パッケージ など


サイト・プラットフォームを構築する

オンライン教室で生徒を募集するためには、サイトやプラットフォームが必要です。構築段階で選択できるのは、基本的に以下の形が主流になります。

1.プラットフォームを利用する(オススメ!)
2.サイトの制作を依頼する

本記事ではプラットフォームの利用をオススメしています。
プラットフォームには必要な機能がすでに揃っていることがほとんどですので、利用することで開校までの時間の短縮になりますし、どの機能を組み込んで制作を進めればいいのか迷うことがほぼありません。
費用もサイト制作に比べて大きくなりにくいためオススメです。

サイト制作の場合オリジナル要素が強くなるため、「どのような機能が必要となるか」をしっかりと考え抜く必要があります。
たとえば、リアルタイムで指導する形式は、ライブ配信機能が必須です。動画をコンテンツとして販売する場合は、使いやすい決済機能や販売管理機能が必要になります。

構築する際には、プラットフォームに「どのような機能が必要となるか」まで考えましょう。



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集客して運用開始

オンライン教室の集客方法で一般的なものとして、以下の方法があります。

  • SEO

  • Web広告

  • SNS広告 など

SEOとは、検索エンジン最適化のことです。GoogleやYahoo!といった検索エンジンに対して、オンライン教室のサイト・プラットフォームとして認識されるように必要なコンテンツを充実させます。

WebやSNSの広告を利用する場合は、絞り込んだターゲット層に合った掲載方法を考えましょう。

+1ポイント
実際に集客したお客様に対して更にアプローチ・囲い込みを行う場合、
手軽に始めることができるLINE公式も非常に有効な手段となってきます。

既にスクールを利用していただいているお客様に対してLINE公式配信でスクールと関係のある豆知識などの配信を行う・よくある質問等は自動接客ボットで自動化すること(拡張機能)で販管費の削減、お客様の囲い込みを行うことができます。


いかがでしたでしょうか?
次回はオンラインスクールの実際の作り方に関してまとめていきます!
オンラインスクールに関連する情報発信などを今後も行っていきますので、ご興味がありましたらフォローお願い致します!



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