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売上が上がらない「2つのタイプ」とは?
こんにちは!
億超えコンテンツ・プロデューサーの「杉本 智」です😊
今日も、コンテンツビジネス(教材、セミナー、塾など)の売り上げアップについて楽しく学んでいきましょう!
本日の内容
さてさて、早速ですが、
コンテンツビジネスで売上を伸ばすためには
うまくいかないパターンを知っておくのが
めっちゃ大切です。
上手くいかない方法を知っていたら、
それを避けたら、
簡単に売上アップできますからね。
私は、今までコンテンツづくりにおいて
大小合わせて約1,000プロジェクトほど
サポートしてきましたが、
売上が伸び悩んでいる原因は、
実はたった2種類しかありませんでした。
今日は、その2つについて
原因と対策を交えながら解説していきまっせぇ〜。
(関西出身なので、時折関西弁でます😅)
早速ですが、
2つのパターンを紹介します。
じゃじゃ〜ん!!!
◆売上が伸びない2つのパターン
細かい違いはありますが、
コンテンツビジネスでうまくいかない人は
大きく分けたらこの2つのタイプに
落ち着きます。
ちなみに、マーケッタータイプが、
売上アップだけに
とことん特化すると、どうなるのか???
はい、そうです。
いわゆる詐欺系の情報商材屋と
呼ばれる人ですね😓
ゴリゴリ売りまくって
金だけ稼いだら、
あとはさよなら〜
ってタイプです。
情報を知らないばかりに
こういう人たちになって欲しくないので、
このnoteでは、
コンテンツオーナーも幸せ、
購入者も幸せ
という未来をつくる
「ザ・王道」の方法を
発信していってます。
「前置きは良いから、
早く売上アップする方法を教えて〜や!」
という声が聞こえてきそうなので
早速、それぞれのタイプ別の
売上アップする方法を
解説していきますね!!
このタイプは、
この業界にめっちゃ多いです。
さらに言えば、めっちゃ良い人が多いのも特徴。
面倒見が良くて、
生徒さんが結果出るまで真剣に関わる。
なので、
結果が出た生徒さんはファンになるし、
新しい商品が出たら、
結構な確率で買ってくれる。
人によっては、80%以上の確率で
リピートする場合もあるぐらい。
それでは、このタイプが
さらに売上を上げようとしたら何が必要なのか?
先生(教える)から、
ビジネスマン(稼ぐ)に
ジョブチェンジするのがポイント!
コンテンツ”ビジネス”
という呼び名があるということは
れっきとした教育業なわけです。
なのでビジネスの仕組みを
しっかり整えることで、
・広告を打ったり、
・事務局を雇ったりして
よりコンテンツを
世の中に拡めることができるんですよね。
人によっては、
「お金儲けダメ、絶対!」
という価値観が
意識の奥深くに隠れてる場合もあって、
売上アップするブレーキをかけている人もいます。
では、どうすれば、
こういうタイプの人は、売上が上がるのか?
答えは、
売上アップし続ける4つの要素
をまずは知ることです。
「うん?売上アップの4要素ってなんなん?」
という声が聞こえてきたので、
解説します!
◆売上アップに必要な4つの要素
これはランチェスター経営っていうて、
めっちゃ頭が良い人が
「ビジネスで売上が上がるための
リソース(時間、お金、人)の
黄金比率はこれやで!!!」
って出してくれたものです。
(ありがたや〜)
実際に、コンテンツビジネスに限らず、
利益がしっかり出ている会社やビジネスは
全部この通りになってます。
いわゆるビジネスの方程式です。
「なるほど!
この通りにビジネスをつくっていけば
売上アップが簡単にできるんですね!」
と思った方は、ご名答!
逆を言えば、
この図で示された通りにしないと
ビジネスはうまく回りません。
特に見ていただきたいのが、
「集客」と「セールス」が、
売上アップの66%
という赤色の部分です。
売上アップに必要な要素の約70%が
集客(マーケティング)とセールスなんですよ。
多くのコンテンツオーナーは、
商品開発に必死なのですが、
コンテンツの影響性は
新商品開発を含めても
たったの33%
しかないという事実。。。
私自身もセミナーや教材を販売しているので
このことを知った時は
愕然としました。
過去の話ですが
生徒の成果を見たときに
私のコンテンツよりも
明らかに劣っているのに、
毎回セミナーが満席になっている
ライバルがいて
非常に悔しかったことがあります。
そのライバルに負けたくないので、
・教える内容を増やしたり、
・ワークを研究したり
してましたが、
それは、全部33%(青色部分)の範囲で
必死に頑張っていただけだったのです
逆にライバルは、
集客とセールスに注力してました。
だから、
毎回セミナーは満席やったし
教材も飛ぶように売れてました。
つまり、
努力の方向性が違った
のです。
今日の話で言えば、
職人として頑張っていたのですね。
◆本日のまとめ
さてさて、
本日の内容をまとめると、
どれだけ生徒のサポートしたり、
新しい商品開発しても、
売上アップに与える影響は33%しか
無いっちゅーことです。
なので、このタイプの人は、
コンテンツを磨くよりも、
マーケティング(集客)やセールスの勉強が
大事になってきます
今なら、
YouTubeやTwitterなどのSNSで集客して
Lステップでセールスを自動化するとかが
流行ってるし、おすすめですね。
もしくは、その分野の専門家と組んで、
コンテンツ発信だけに特化するのも有りです。
コンテンツに自信があるなら
むしろ、分業できるので
売上と手取りの両方が
短期間でぐーーーんと
指数関数的に増えていきます。
いずれにしろ、
コンテンツ磨きを一旦横に置いといて
努力する方向性を変えるのが
めちゃ大事ということです。
ちなみに、
こういうタイプの人は、
質の高いコンテンツをつくれることが多いです。
なので、
集客の仕組みをつくって、
高単価の商品をつくったら
3ヶ月以内に売上が3〜5倍とかも可能です。
実際に、
私のクライアントで
◆1ヶ月で、
月収100万円→月収500万円
◆2ヶ月で、
月収40万円→月収300万円
◆2ヶ月で、
月収1万円→月収50万円
とか、一気に売上が上がった人は、
皆、このタイプです。
それでは、
どうやってこれだけの売上アップができたのか?
その秘密については、
次回の「マーケッタータイプ」の
話をした後で、
具体的な事例を交えて教えていきますね〜!
今日も最後まで読んでくれておおきに!
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