見出し画像

売上が上がらない「2つのタイプ」とは?

こんにちは!
億超えコンテンツ・プロデューサーの「杉本 智」です😊

今日も、コンテンツビジネス(教材、セミナー、塾など)の売り上げアップについて楽しく学んでいきましょう!

本日の内容


さてさて、早速ですが、
コンテンツビジネスで売上を伸ばすためには
うまくいかないパターンを知っておく
のが
めっちゃ大切です。


上手くいかない方法を知っていたら、
それを避けたら、
簡単に売上アップできますからね。


私は、今までコンテンツづくりにおいて
大小合わせて約1,000プロジェクトほど
サポートしてきましたが、

売上が伸び悩んでいる原因は、
実はたった2種類しかありませんでした。

今日は、その2つについて
原因と対策を交えながら解説していきまっせぇ〜。
(関西出身なので、時折関西弁でます😅)


早速ですが、
2つのパターンを紹介します。

じゃじゃ〜ん!!!

◆売上が伸びない2つのパターン

スクリーンショット 2022-03-01 16.24.55

スクリーンショット 2022-03-01 16.30.02

細かい違いはありますが、
コンテンツビジネスでうまくいかない人は
大きく分けたらこの2つのタイプに
落ち着きます。


ちなみに、マーケッタータイプが、
売上アップだけに
とことん特化すると、どうなるのか???

はい、そうです。
いわゆる詐欺系の情報商材屋
呼ばれる人ですね😓

ゴリゴリ売りまくって
金だけ稼いだら、
あとはさよなら〜

ってタイプです。

情報を知らないばかりに
こういう人たちになって欲しくないので、
このnoteでは、

コンテンツオーナーも幸せ、
購入者も幸せ

という未来をつくる
ザ・王道」の方法を
発信していってます。


「前置きは良いから、
 早く売上アップする方法を教えて〜や!」

という声が聞こえてきそうなので
早速、それぞれのタイプ別の
売上アップする方法
解説していきますね!!

スクリーンショット 2022-03-01 16.24.55

このタイプは、
この業界にめっちゃ多いです。
さらに言えば、めっちゃ良い人が多いのも特徴

面倒見が良くて、
生徒さんが結果出るまで真剣に関わる。

なので、
結果が出た生徒さんはファンになるし、
新しい商品が出たら、
結構な確率で買ってくれる。

人によっては、80%以上の確率で
リピートする場合もあるぐらい。


それでは、このタイプが
さらに売上を上げようとしたら何が必要なのか?

先生(教える)から、
ビジネスマン(稼ぐ)に
ジョブチェンジするのがポイント!


コンテンツ”ビジネス”
という呼び名があるということは
れっきとした教育業なわけです。


なのでビジネスの仕組み
しっかり整えることで、

・広告を打ったり、
・事務局を雇ったりして

よりコンテンツを
世の中に拡めることができるんですよね。


人によっては、
お金儲けダメ、絶対!
という価値観が
意識の奥深くに隠れてる場合もあって、
売上アップするブレーキをかけている人もいます。


では、どうすれば、
こういうタイプの人は、売上が上がるのか?

答えは、

売上アップし続ける4つの要素

をまずは知ることです。

「うん?売上アップの4要素ってなんなん?」

という声が聞こえてきたので、
解説します!

◆売上アップに必要な4つの要素

スクリーンショット 2022-03-01 16.40.24

これはランチェスター経営っていうて、
めっちゃ頭が良い人が

「ビジネスで売上が上がるための
 リソース(時間、お金、人)の
 黄金比率はこれやで!!!」

って出してくれたものです。
(ありがたや〜)


実際に、コンテンツビジネスに限らず、
利益がしっかり出ている会社やビジネスは
全部この通りになってます。



いわゆるビジネスの方程式です。


「なるほど!
 この通りにビジネスをつくっていけば
  売上アップが簡単にできるんですね!」

と思った方は、ご名答!


逆を言えば、
この図で示された通りにしないと
ビジネスはうまく回りません。


特に見ていただきたいのが、

「集客」と「セールス」が、
売上アップの66%

という赤色の部分です。

スクリーンショット 2022-03-11 17.51.39

売上アップに必要な要素の約70%が
集客(マーケティング)とセールスなんですよ。


多くのコンテンツオーナーは、
商品開発に必死なのですが、

コンテンツの影響性は
新商品開発を含めても
たったの33%

しかないという事実。。。


私自身もセミナーや教材を販売しているので
このことを知った時は
愕然としました。


過去の話ですが
生徒の成果を見たときに
私のコンテンツよりも
明らかに劣っているのに、

毎回セミナーが満席になっている
ライバルがいて
非常に悔しかったことがあります。

そのライバルに負けたくないので、

・教える内容を増やしたり、
・ワークを研究したり


してましたが、
それは、全部33%(青色部分)の範囲で
必死に頑張っていただけだったのです

スクリーンショット 2022-03-01 16.40.24


逆にライバルは、
集客とセールスに注力してました。


だから、
毎回セミナーは満席やったし
教材も飛ぶように売れてました


つまり、

努力の方向性が違った

のです。


今日の話で言えば、
職人として頑張っていたのですね。

スクリーンショット 2022-03-01 16.24.55

◆本日のまとめ


さてさて、
本日の内容をまとめると、
どれだけ生徒のサポートしたり、
新しい商品開発しても、
売上アップに与える影響は33%しか
無いっちゅーことです。


なので、このタイプの人は、

コンテンツを磨くよりも、
マーケティング(集客)やセールスの勉強が
大事になってきます

今なら、
YouTubeやTwitterなどのSNSで集客して
Lステップでセールスを自動化するとかが
流行ってるし、おすすめですね。


もしくは、その分野の専門家と組んで
コンテンツ発信だけに特化するのも有りです。

コンテンツに自信があるなら
むしろ、分業できるので
売上と手取りの両方が
短期間でぐーーーんと
指数関数的に増えていきます。

画像9


いずれにしろ、
コンテンツ磨きを一旦横に置いといて
努力する方向性を変えるのが
めちゃ大事ということです。


ちなみに、
こういうタイプの人は、
質の高いコンテンツをつくれることが多いです。

なので、
集客の仕組みをつくって、
高単価の商品をつくったら
3ヶ月以内に売上が3〜5倍とかも可能です。


実際に、
私のクライアントで

◆1ヶ月で、
月収100万円→月収500万円

◆2ヶ月で、
月収40万円→月収300万円

◆2ヶ月で、
月収1万円→月収50万円

とか、一気に売上が上がった人は、
皆、このタイプです。


それでは、
どうやってこれだけの売上アップができたのか?
その秘密については、

次回の「マーケッタータイプ」の
話をした後で、
具体的な事例を交えて教えていきますね〜!

スクリーンショット 2022-03-01 16.30.02

今日も最後まで読んでくれておおきに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?