基礎 英文問題精構 3訂版

自分が勉強したことの備忘録として、書き残しておきたい。
英文をそのまま貼り付けるのは著作権に触れると思うので、
重要なポイントのみ、引用し、自分の考えや教科書レベルのことを付け加えたいと思う。
私が書くことはあくまで私の考えであって、必ずしも正確というわけではないと思うので、”参考”程度に読んでいただけたらと思います。
(悪質な間違いがあればコメントください。)

それでは、No.1の武蔵大学で出題された英文をやってみます。

◆1文目の一部分引用
the community to which we belong.
the community <to which we belong>.
前置詞+関係代名詞の<形容詞節>。
★英文を読んでいて、名詞 前置詞 疑問詞の順で並んでいたら目を止めるようにしている。ほとんどの場合、前置詞+関係代名詞の<形容詞節>を作っている。この例文はわかりやすい。belong to で成句なので、to が前に移動したんだと考えれば辻褄が合う。

◆2文目の一部分引用
We are dependent upon the labour of others for all ~.
dependent upon A for B
AをBに依存している。
★dependentは形容詞でbe動詞の後ろなので補語(C)。
なんだけど、

ここから先は

593字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?