見出し画像

『横浜の名建築をめぐる旅』

『横浜の名建築をめぐる旅』菅野裕子+恩田陸 エクスナレッジ 2021.7.12 1600円+税

建物の紹介は菅野さんの文章によるのだろう。
横浜市内の中心部を中心に建築物が紹介されているが、専門的な紹介にならず、雰囲気やデザインから感じた様子などを紹介する写真集。
32か所の建物が多くの写真で紹介されていて、どちらかと言えばメインは写真と思うが、かんじんの写真を撮影したカメラマンは本多康司さん。目次の後に制作スタッフの一人として名前が紹介されているだけ。数百点の写真は重要な役割を果たしていると思うが、評価の低さはちょっと残念。
菅野裕子さん:横浜国大・大学院都市イノベーション研究院特別研究教員と作家の恩田陸さんが2日間にわたって建物を訪れ、対談した内容も掲載されている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?