見出し画像

渡渉ハイク


ROKUハイクに行ってきました。
今回も北山を歩き回りましたよ。


今回のハイライトはやはり渡渉。
渡渉(としょう)とは、川を渡ること。

大きな渡渉、小さな渡渉、石を渡る渡渉、どうするのという渡渉。
1回の行程でこんなに繰り返すことはなかなかないでしょう。

滑りそうな石
みんなで助け合って

登りや下りで使うイメージの強いストックは、渡渉でも大活躍するアイテムです。
石が動かないか探ったり、渡る際にも支えになるので安定して渡渉が可能になります。


大活躍のストック

お昼ご飯中はFit Insoleの営業時間。
インソールを試してもらったり、実際に皆さんとお話します。

一番の楽しみはROKUさんのお弁当
こういった時は、売るつもりもなく皆さんとお話することが楽しいです。
もちろんNoShoesも持参で

私のバックパックの8割はインソールやNoShoesのサンプルですから(笑)



SNSで多くの情報を得られる時代です。

ですが、実際に体験してみないとわからないのです。

渡渉で何が必要か。
ストック、グローブ、防水のシューズ、心構え。
何が自分に必要で、必要ではないか。
判断する基準を知るためには、実際に経験すること。
これは何に対してもだと思います。
そして、それを経験している人を見るだけでも多くの学びがえられます。
さらに、聞くこと、話すことができるのなんて最高ですよね。

私も山を好きな人にインソールを提供しています。
だから、実際に歩いてどういう感覚になるか。
何が必要で、何がいらないのか。
山を歩く人が何を感じているのか。
それを感じれるだけでも最高に楽しいのです。


今回もROKUハイクは最高に楽しかったです。
数えきれない渡渉、激下りなど多くの刺激をありがとう。
この刺激が癖になってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?