肩凝る日々

ここ何年か、以前に比べて肩こりの度合いが増してきている気がしていたけれども、ここ一年ぐらいはそれが加速してきた感じで、肩の痛みがつらい。これを書いている今も、もちろんつらい。

最初のピークが来たのはこの間の年末で、あまり前触れもなく、左肩、特に肩甲骨の辺りがものすごく痛くなって、左側を下にして寝ることが出来ないくらいだった。サロンパスを貼ったり、相方の人にちょっとマッサージしてもらったり、定期的に通院している病院から血流を良くするという塗り薬を処方してもらって塗ったり、といったことをしてやり過ごしているうちに、ピークに比べればまあ許容できるかなあというレベルのつらさに落ち着いてきた。それ以来、つらくなったりほどほどになったり、右肩が痛くなったり左肩が痛くなったり、を繰り返している。

体感として、暖かくなってきたら少し痛みが軽くなってきた気がする。寒い時期は体がこわばっていて、それが肩こりをよりひどいものにしていたのかもしれない。それでも痛みからすっかり解放されているという瞬間はなくて、ある一定のレベル以上にはつらさが軽くならない。

若い頃は肩こりなんて全然なかったので、まさか自分がこんなに肩こりで苦しむ人になるとは思っていなかった。でもまあ、デスクワーク中心で一日中PCに向かっているのに近い仕事なので、仕方ないのかも。

時々、多少は丁寧にストレッチをする時間をとると良いのかもしれないね。それもまた、あまり厳しすぎない習慣として身につけていけば良いのかな。少し意識してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?