鼻うがいに慣れてきたかと思いきや、なぜか鼻がつーんとする昨今の私

鼻うがいを始めて一週間以上経った。最初に買ったハナノアの洗浄液のボトルを使い終わって、次は試しに生理食塩水を買って使ってみようと思ったのだけれども、立ち寄ったドラッグストアでは扱いがなかったので、再びハナノアを買った。今回は「爽快クール」というもの。

この新しく買った洗浄液と私の相性の問題なのか、それとも別の理由なのかは分からないけれども、二本目のボトルを使い始めてからは鼻うがいのときに割と鼻がつーんとするようになった。痛みとはちょっと違う感覚。耐えられないレベルの不快感ではないけれども、鼻うがいをする前の「覚悟」みたいなものが少しだけ必要になった。

もうすぐこの二本目の洗浄液ボトルも使い終わる。とりあえずはもう一度ハナノアの普通の洗浄液を手近なドラッグストアで買い足して、その次はネットで生理食塩水を探して注文してみようかなと思っている。

【追記】
鼻がつーんとする原因が分かった。今朝は恐る恐るといった感じで鼻うがいしたのだけれども、特につらさがなくて、これはどういうことなの、と思って調べてみたら、説明書に「洗浄液を勢いよく流し込んだり、鼻から洗浄液を強く吸い込むと、鼻に痛みを感じる場合があります」と書いてあるのだった。なるほど。鼻うがいに慣れたため、無意識的に以前よりも勢いよく洗浄液を鼻に流し込んでいた、ということなのかもしれない。ゆっくり流し込むように気をつけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?