アリとの戦い

暖かくなってきたからか、家の中にアリが歩き回るのをよく見かけるようになってきた。

今住んでいるアパートは、入居した頃はほぼ新築で快適で、家の中でアリを見かけるなんてことはなかったように思う。でも長年過ごすうちに、たとえば壁と床の間に微妙に隙間が出来てくるとかいった経年劣化が発生してきた。ここ数年、アリが壁や床やシンク回りや、なんだったら寝室の畳の上を歩いている、ということが起こるようになった。特に寝室は困りもので、寝ている間にアリに噛まれることがあって、つらい。アリめ。

場当たり的に、隙間をマステでふさいでしまえー!という対処をしたのが昨年のことで、それで少しは効果があったような気がするけれども、アリたちは常に新たな侵入経路を発見しては部屋の中にやってくる。家の周囲にアリ忌避剤的なものをまく、ということもやってみたけれども、効果は長く続かない。

一度、大家さんに相談してみたのだけれども、これを使ってみてと市販のアリホイホイ的なものをいくつか下さったぐらいで、うーむ、それは既に自分たちでもやっているんだけどなーと思いつつ、やはりアリ相手だとそんな感じの対処をするしかないのかなあとも思います。

どうにかして、寝室の平和はなんとか守りたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?