最初の投稿

note への最初の投稿ということで、お昼ごはんにスープを作るようになったことについて書いてみます。

お仕事の日のお昼ごはんにスープを作るようになったのは、コロナ禍に入る直前、2019年の10月頃で、きっかけとなったのは、有賀薫さんの「朝10分でできるスープ弁当」という本が出版されたことです。
それまでは、どこかに食べに行くよりも気楽だからという理由で、お昼ごはんにはお弁当やパンを買ってオフィスで食べていました。
でも一方で、やっぱりちょっと温かいものを食べたいな、という気持ちもあって。そんなところでスープ弁当の本に出会った、というのが始まりです。
Amazon に本を注文してから、ハンズにスープジャーを買いに行きました。

本を買ってから数ヶ月はレシピ通りにスープをせっせと作っていました。
本のタイトル通りに10分で完成とはいきませんが、それでも30分もあればスープ弁当は出来上がって、それはちゃんと美味しい。
しばらくして慣れてきてからは、特にレシピを見ずに、適当に材料を選んで適当に味付けをして、というスタイルになりました。
初めの数ヶ月のおかげで、ある程度の基本が身についたのかもですね。
そのうち飽きてしまうかなあと思ったりもしましたが、結果として2年以上経った今でも、仕事のある平日は朝からせっせとスープを作っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?