談志一代記を読む~ウケるウケないとは~
二つ目になって小よしから小ゑんとなった。二つ目になっても前座が少なく相も変わらず前座仕事もこなしたという。当時落語協会は総勢50人もいたか。落語界の事情がよく分かる。ただ稽古はよくいっていたようだ。
三遊亭小圓朝(1892-1973)。2代目小圓朝の息子として生まれ15歳で入門。芸歴が長く地味ながらも忠実な高座だったという。血統の良さもあり、橘家円喬の襲名も計画する程だったが、地味さが災いして大看板となることはできず、中堅真打の扱いで終わった。学生落研の稽古台を長く務め、教え子は今も数多くいるようだ。
音源はそれなりに残るがやはりあっさりという印象。見た目からするともっと老大家の雰囲気もあるが、受けや衒いもなかったという。小ネタも多い。
確実に演じ分けができる三人称の巧さ。しかしそれ以上のプラスアルファがなかったのだろう。無欲だったのかどうか。落語界は受ける人材だけではなくとも、巧い人、ヘタウマ、聞かせる人といった役割がある。その点漫才他のお笑いより幅広い。ウケるに徹する必要はないのだ。小圓朝はどれにあたるのか…
小圓朝の芸は弟子の円橘をはじめとする円楽一門に受け継がれている。そのうち小圓朝の弟子の円之助の息子が、円橘門下で4代目円之助から4代目小圓朝となり期待されたが、酒で体を壊し早世した。幼少時には、弟子たちが病床の小圓朝の世話をしており自身も面識があったという。惜しいものだ。
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