見出し画像

会社復帰してやめたルーティン

結婚する前までの固定概念で、
家事や育児に縛られていた
夫とも何度も喧嘩しながら今のルーティーンに落ち着いてます


あくまでうまく行った日のルーティーン



6時 起床 自分の支度と朝ご飯、晩ごはんの準備
7時 息子達起床 朝ご飯を皆で食べる、息子達の保育園支度、着替え
8時5分 車で家を出発
8時15分 保育園に預ける
8時半 一旦車を家におき、歩いて駅へ
8時45分 電車に乗る
9時15分 出社
16時半 退社
17時10分 自宅に着き、車で出発
17時20分 保育園お迎え
18時 晩ごはん食べる
19時 お風呂に入る
19時半 風呂上がり息子達はテレビタイム
    私は食器洗い物+洗濯まわし+明日の保育園の準備
20時半 寝室に行き絵本タイム寝かしつけ
21時 早ければ就寝


固定概念その①
晩ごはんは夕方に作る
自分の母がそうだったので夕方に作るのが当たり前だった
しかし、帰宅するのが18時前
そこから作るとなると遅くなるので朝にある程度作っておく
この「ある程度」がポイントで味付けまでしてしまうと、炒め物などは水がでてビシャビシャ、シナシナで美味しくないので
具材を切ってある程度炒めるまでやっておく
作り置きが出来るものは作っておく場合もあるが
主菜は基本的に最後に味付けする事が多い


固定概念その②
洗濯は朝にする
これも母ゆずりだったが
なにせ朝に時間がないので夜にやっておく
食器洗いの間に洗濯機を回しておき
洗い物が終わると乾燥機にかける
トイトレ中でお漏らしの着替えも沢山あるので一晩置くとめちゃくちゃくさい!
その日のうちに洗っておくのがいい
夫の服は間に合わないのでいつも次の日笑


固定概念その③
洗濯物は外で干す
これもドラム式にしたので
乾燥機にかけて縮みそうなものは部屋干しするのだが
下着やタオル類は乾燥機にかける!
めちゃ時短になった


固定概念その④
洗濯物は畳まない
平日は基本畳まない!そんな時間ない!笑
休みの日に夫がまとめて畳んでくれる
それに畳まなくても害はないのでいつも後回しになる


夫は7時半頃に家を出て
帰ってくるのが22時か23時ごろ
なので平日はワンオペになる


寝かしつけた後に家事を出来れば良いが
一緒に寝落ちする事がほとんどなので
朝早起きしてやる事に落ち着いている


結婚当初は固定概念にガチガチに固まっていて何度も旦那に「なんで家事をやってくれないの!?」とケンカをしていた

そんな時に
「なんで全部私のやり方で私のタイミングでせなあかんねん!俺のやり方タイミングでもいいやろ!」
その時はめちゃくちゃ腹が立ったが
だんだん確かに決めつけている部分もあるなーと思うようになり
手の抜き方も分かるようになってきた


そんなこんなで今のルーティンに落ち着いている




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?