見出し画像

函館スプリントS 全頭診断🙆‍♀️


〜概要〜

函館競馬場開幕週に開催される函館スプリントS。
GⅢ芝1200mの競走になる函館スプリントSは荒れるレースって話題になってるみたいだね!
今回はそんな函館スプリントSの全頭診断を書いてみました!
荒れる予想をされる方にもガチガチ決着を予想される方にも参考になればと思ってます!
よかったら読んでみて下さい💕

・ブトンドール(評価S)

上位人気での出走が予想されてるブトンドール。近走の3走は成績を残せてないけど、適正のない距離だったり展開が向かないレースばかりだったから度外視でオッケー。
評価としてはファンタジーより前のレースを参考にするブトンドールの強さ
今回はブトンドールが1番得意としてる1200mってことに加えて、斤量が前走からマイナス3kg!
それに函館の洋芝への芝替わりもブトンドールにとって好条件で今回はブトンドールが勝つための条件が揃いまくってるからS評価にしたよ!

・リバーラ(評価S)

前走、前々走ではリバーラにとって展開が向かないレースとなって大敗してしまったけど、敗因が明確だったそこまで気にしなくてもオッケー。
逆に3走前のファンタジーSではバイアス不利な状況の中で同じくS評価のブトンドールに勝ってるところは素直に評価できるよね!
斤量も前走からマイナス2kgの52kg!
出走メンバーの中で1着になる可能性がブトンドールと並ぶぐらい高いって判断してS評価にしたよ!

・トウシンマカオ(評価A)

1枠1番からの出走になったトウシンマカオ。重賞経験も豊富でメンバーレベル的には実力上位で有力候補には間違いないトウシンマカオだけど、前走斤量が58.5kgになってから馬券内を逃してて、今回は0.5kgマイナスの58kg。不安としてはやっぱり残るよね!
最内枠で道中揉まれる可能性もあるから割引のA評価にしたよ!

・キミワクイーン(評価A)

近走好走中のキミハクイーンは、展開が向かない劣勢なレースでも結果を出せていることは高評価!
なおかつ中山が最適な馬だが、同じ洋芝の札幌で勝ちきっていることから馬場適性は○。また今年のシルクロードステークスはハイレベルで、1,2着馬が高松宮記念で連対。シルクロードSで3着に好走したマッドクールと前走僅差で敗れたキミワクイーンは今回勝ち切る可能性もある。しかしオッズが低いためA評価まで。

・テイエムトッキュウ(評価A)

逃げ馬のテイエムトッキュウ。
実績的に劣るけど函館の開幕週は逃げが超絶有利だからA評価に選んだよ!
スタート力も抜群だからハナをキレたら馬券に絡む可能性は十分ありそう。

・ジャスパークローネ(評価A)

2連勝と好調キープジャスパークローネ。
洋芝への適正がめちゃめちゃ高いのはプラス評価のポイント。
テイエムトッキュウと同じく逃げ馬なことからスタート決まれば可能性は十分あると思ってA評価にしたよ!

・ジュビリーヘッド(評価A)

洋芝適正抜群のジュビリーヘッド!
昨年の函館スプリングSではナムラクレアに0.4秒差の2着!
この時のナムラクレアは斤量50kgに対しジュビリーヘッドは56kgだから着順以上に評価しても良いかな!
近走では展開向かなかったり不利受けたりと度外視するレースがあり今の9人気で18.9倍は狙いたい1頭だね!

・ヴァトレニ🏩🕺

近走はこれといっていい成績は残せていないヴァレトニだけど、洋芝勝率成績が5戦4勝!複勝成績は100%と洋芝適正が抜群だったよ!
スタートや位置取りに課題はあるから条件が揃えばって印象だけど、ハマったときには怖い存在かも…

・ウォーターナビレラ(評価B)

近走で上がりでの失速が目立ってるウォーターナビレラ。
前走はメンバーレベルも高く、道悪だったこともあったけど瞬発力がいまひとつな印象かな…

・サトノアイ(評価B)

前々走の飛騨Sは1着だったサトノアイだけど、メンバーレベルが低かったことに加えて、展開有利だった面が強かったから着順ほどの評価はできないかな…
折り合い面でも課題があるから今回は厳しいかな。

・ムーンプローブ(評価B)

G1レベルでは結果を残せていないけど前々走のFレビューでは2着。
だけど展開、バイアスともにムーンプローブの味方をした印象だったね!
近走では道中の立ち回りにも難があったから割引してB評価にしたよ。

〈評価対象外〉

・レイハリア
・カイザーメランジェ
・ヴィズサクセス
・カルネアサーダ
・ディヴィナシオン

評価対象外に選出したレイハリア、カイザーメランジェ、ヴィズサクセス、カルネアサーダ、ディヴィナシオンは過去の成績や現在の状態など考慮して予想をした結果、馬券に絡む可能性はかなり低いと判断したので今回のレースでは評価の対象外になると予想しました!
この評価対象外の馬は参考までにお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?