見出し画像

VRChat関西部イベント Vフォト展撮影会に参加してみた

VRChatというSNSに夢中になっています。

こういうの

左の緑サングラスが自分です。
自分のアバターを動かして、交流するのが楽しいです。

もうすぐVRChatに潜入してから2週間が経ちます。

マイクを通して声で交流したり、チャットで交流したり。


中でも特に入り浸っているコミュニティ団体があります。

VRChat関西部さんです。

バナーが良い

毎週月曜日に定期交流会が開かれます。

前回 参加したイベントは

こういうの

イベント毎の広告画像がすき

はじめての参加で、心がつかまれました。

関西弁でしゃべれるってうれしい!!!!!(バカ)

「めっちゃいい!!はやく来週が来ないかな」って思っていました。


~1週間後~


告知きた!!

今回のイベントはすこし毛色がちがうみたいです。

#Vフォト展 に応募する写真の撮影会をします

知らない世界が広がっているぜ….。

すごいぜVRChat  どんな文化が広がっているのですか?

写真撮影会ってなんだろう?
カメラマンがいて モデルがいて撮影するのかな?
被写体は人かな?風景かな?
各自パシャパシャ撮るのかな?
????????


よくわかんないけど!参加します!!!

(自分が邪魔だったら、ひっそりと退散しようと思っていました)


イベント当日!

時間になりました。
関西VRChatの代表さんのアバターの元に集合します

知らないワールドです。

すでにアバターが15体ほど集結していました。

人だかりができているところにお邪魔します。

代表さんからのイベント説明を聞きます。

・いまから各自でVフォト展用の写真を撮るよ
・Vフォト展は今回はの台湾料理店とコラボしているよ
・神戸ということで私たち「VRChat関西部」も参加するよ
・選ばれた写真は台湾料理店に展示されるよ
・アジアンテイストのワールドをいくつか巡るよ

・はじめてこちらワールドに来た人は、見て回って楽しむだけでもOK!ワールド巡りイベントのように好きなように探検してね!
・集合時間は22:40です。時間になったらリスポーンしてね

ニュアンスはこんな感じでした

話を聞いて「どんな風に展示されるの?」と思いました。
あとから主催者さんの情報から調べてみると…

写真がお店で飾られるなんて!すごい!
なんだかよくわからないけど!
いい写真!撮るぞ!!!!!!!


ワールドをふらふらしていると、代表さんが声をかけてくださいました。

いとう つばささん、前も来てくれたよね。
写真の撮り方とか操作方法とか大丈夫かな?

ああああああああ
私が初心者ということを覚えていてくださっているるるるる。
あったかい~
返答します。

あ、っと、えっと、大丈夫ッス….。
前回、代表の名前さん教えていただいたので。
はい。問題ないッス。失礼しますっ….….….….….。

挙動不審 陰キャ

そっか~じゃ!バッチリだ!(親指👍)

代表さんのアバターの目が星マークでキラキラ光っています。
親指を立てるしぐさと、顔が連動しています。


すげぇ~。コロコロ表情変わるんだな~。
歴然の猛者が扱うアバターには魂が充填されていて驚きました。




さて!写真を撮るぞ!
ちなみに筆者には撮影の技量がありません。壊滅的です。

1か月前に書いたnote記事「福岡行ってきた」の中に旅行写真がちょくちょくでてくるのですけれども、まっっっっっっっったくダメ。

ちょうど、noteブログ用に記録写真の撮り方を鍛えたいと思っていたところでした。いい練習になりそうです。

VRの中で、ドローンカメラを動かします。
いろんな位置から写真が撮れる!!!!!!!
VRChatの可能性は無限大です。



Vket3 KowloonEmpire-SanbanBoulevard 九龍帝国城下町-参番街



最初の門


鳥居はアジアンテイスト….?なのか?
と感じたのでこの写真は応募しないと思う
構図なんも分からん
構図なんも分からん その2
\\\免税///
電灯の光のバランスよくわかんない

ワールドは、むかしのVket用のワールドだそうです。
Vketは、年に2回あるVRChatのお祭りイベントですね。
最新のVketレポはこちらから

時間になりました。集合します。
あれ….?さっきより人が増えてる…?いいね!うれしい!

代表さんが次ワールドへのポータルを開きました。
ポータルに飛び込みます。(ヤァ!)


Vket6 KujaMarket 貪欲

瓦の屋根ってアジアンテイストなのか?
瓦の映り込まない反対側から撮ったみた
VRChat関西部のみんな
とりあえず撮る
水路の水の反射でエモい写真を撮ろうと試みたけど失敗
\\\くもりだね///
\\\曇天///

こちらも過去Vketのワールド

いろんなシリーズがあるんだなぁ。


そういえば、こちらのネット記事が大好きで何回も読み直しています。本当におもしろくて、興味深いんですね。VRChat系で特におすすめの記事です。

途中に、アバターの写真撮影をするくだりがあるんです。中国系のワールドが登場しています。

バチバチにクソかっこいい写真
ポートレート撮影の様子 引用

あぁ!すごい!コレ見たことある!同じシチュエーションを今やってるんだ!
(進研ゼミで見たやつだぁ!)
と、うれしくなりました。





さて。どんどんいきます。


新しいワールドに入ると、そのたびにインストールの時間があります。PCのスペックが弱いのでなかなかインストールが終わりません

エラー表示(泣)

時間をかけてもう一度インストールします。
なんとか次のワールドに入れました


Vket2023W ホテル雅叙園 -Supreme-

ワールドの入り口には代表さんが立っていました。
集合時間を聞きます。あまり時間がないようです。
ワールドのインストールに、てこづってたからだね。

よし!撮るぞ!

メインが何かわからない謎の写真
水の反射に挑戦するも、エモさに欠ける
とりあえず福
なにがなんやら
月がほしい(わがまま)

ワールドの詳細はこちら


時間になってもリスポーン位置に誰もいません。
あれ?間違えたかな….。

数分後、代表さんから「ワールド招待」の通知がありました。(ありがたい)
行きます!!!!


ケセドの中華街 -CHESED's CHINA TOWN-

花火いいね!!!!
わちゃわちゃ

ワールドの詳細はこちら


福建土楼(福建土楼)

なんかガチっぽい雰囲気
上からパシャリ
まつられてる?
生活感がある

すごい現実味のあるワールドだなぁと圧倒されました。おや?説明書きを発見しました。中国語で書かれてあります。

読めん。

翻訳ボタンを押します。

切り替えボタン
世界遺産?!??!すごーい!

どうやら福建土楼ワールドは、世界遺産をそのまま再現したってことみたいです。すごいね!
ワールドクリエイターの情報が気になりました。

寒星 Fallen_iceさんです。
なんか、こう。ワールドクリエイターのXをすぐに見に行けるっていいな。現実と繋がっている感じがする。


ここでPCがクラッシュ。20分間動きませんでした。悲しいね。最後はどうなって解散したのでしょうか。集合写真とったのかな….?
なんかたのしかった!!!!!

パソコンのスペック低すぎて楽しめないから、新調することにします。ちゃんと楽しみたいです!

言いそびれていたので、代表さんに「お疲れさまでした。イベント楽しかったです!!」と、挨拶がしたいです。

ステータス状態が「作業中 join OK」となっています。つまり、合流しても大丈夫ということです。

合流Joinボタンを押します!

ローディング画面に入ります。ローディング中はワールドの画像が映し出されます~

あれ?見覚えがあります!

毎日通っているCo-bowワールドです!
コア・ワーキングスペースとして利用しています。作業がはかどるから好きなんです。

いつもどおりタグを選択します
合流~

代表さんに挨拶をして、雑談をしました。作業中とステータスに書いていらっしゃったけど、話こんでしまって大丈夫なのかしら?作業の邪魔にならないか心配でした。


お話の流れで….

スライドショーで過去のお写真を見せていただく流れとなりました。

わわわ!!!!ス、スライドショー!?
となりました。雑談の延長でスライドショーがでるの?

Co-bowワールドがすごいのもありますが、慣れた手つきで大きなモニターに映すくだりがおもしろかったです。

奥のクソでかモニターに映せる

多様なコミュニケーション方法があるのですね
おいVR、お前、なんでもありだな。最高か?


後日談

代表さんが写真を公開されていました。

引用

圧倒的なクオリティにやばぁ….となりました。
同じワールドで撮ったとは思えません。

#Vフォト展でXで検索すると、他にも素敵なお写真がたくさん!
すごい!


あとがき

文章でも写真でも切り取り方って大切なんだなとかんじました。
noteでブログをはじめてから、なんとなく分かっていたつもりだったんです。
「カップラーメン食べてみた」という記事で、カップラーメンを作る工程で全文使うときもあれば、カップラーメンの味の感想だけで全文使うこともあって。どこを切り取るかで個性がでると感じています。

24時間平凡な生活をしているのにもかかわらず、おもしろいことを書ける人がいるわけで。切り取るというか「要約力」なのかもしれません。圧縮という言葉が近いかもです。
今回のワールド撮影会でも、ヒシヒシと感じました。
「どの風景を撮ったら、ワールドの顔といえるのかなぁっ、情報を圧縮したいなぁ」と考えながら写真をとりました。要はサムネ写真ですよね。おもしろかったです。力不足でいい写真は撮れませんでしたけれども、楽しかったので、それでヨシ!



【過去ブログ】VRChatにハマってる

VRChatが気になってる話
【VRC1日目】ノートPCしかないのにVRChatしてきた
【VRC3日目】VRChatの最大級イベントVketに行ってきた
【VRC6日目】VRChatの夏祭り会場に行ってみた
【VRC8日目】イベポスタでコミュニティを探した
【VRC9日目】スタンミ配信のウォッチパーティに参加
【VRC生活1週間】振り返り感想
【VRC10日目】ガイドをお願いする
【VRC11日目】DJイベントに参加|どんない
【VRC生活2週間目】VRChat関西部イベントに参加してみた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?