VRChat8日目の日記
わたし!VRChatに移住した!
最近なにかと話題のVRChat
はじめてVRChatにログインした日の記録は
こちらに記録しています。
この記事を書いてから、1週間が経ちました。
ちょっとづつ世界にハマっています。
興味の方向
初心者の私達が真っ先にやること。
それは、操作を覚えることです。
VRChat初心者のソロ勢が興味を惹かれる順番
操作を覚える
↓
アバターを入手する
↓
ワールド巡りでVR体験する
↓
友達を作る or イベント参加
こんなところだと思います。
もしくはこれを同時並行でしょう。
改めて操作を復習したい
初日には、“[JP] TutorialWorld”へ行ってきました。
当時は、ローカルオブジェクトやインスタンスやら、わからないことだらけでした。しかし、1週間経過した今なら、理解できます。
最近見つけたnote記事
に別の初心者向けワールドがあると知ったので行ってきました。
ワールド名「VRC-JP 初心者プラザ(#ジェイプラ)」
ジェイプラと呼ぶのですね!
ついた!
正面にいきなり操作説明
わかりやすいです!
え?
「Shift」キーでダッシュだと?
「V」キーでマイクOn/Off切り替え????
知らなかった。
やっばい。知らなかった。
そのままチュートリアルエリアへ向かいます。
入口近くには、マンガが置いてありました。
リーチャ隊長のマンガはおもしろいですよね。
VRChat界隈のプチ有名人って感じなのでしょうか?
後からマンガを読み直すと
「普通に知らない情報あって草」
にとっても共感です。
「VRC 初心者 操作」とgoogle鬼検索しても、
知らなかった操作あったので、備忘録的に画像をはりつけてみます。
チュートリアルワールド
超広い。順路が分かりやすい。説明が分かりやすい。
今回はパブリックに入室しました。
玄人1人に初心者が わあああああ となっていました。
8人くらいの団体です。
自然発生的な人の集まりがいいね!
“[JP] TutorialWorld”の光景と同じです。初心者歓迎の波をここでも感じました。マジでいいね。
知らなかった情報一覧をパパッと載せます。
(“[JP] TutorialWorld”に行ってきたばかりです。必然的に“[JP] TutorialWorld”に無かった情報が多めです。)
へー!!!!便利!
あぁ、カメラの操作説明たすかるー。
練習がてらに カメラの移動を使って写真を撮りました。
知らなかった!たすかる!
ダブルクリックでカメラを起動できるのも分からなかった。よみたら、カーソルを合わせると小さい文字で説明があるのですね。あぁ~気づかなかった~
あー。こういうのたすかるー。
わ~たすかる~
鍵マークの設定 知らなかった~
見落としてた~。
あー。なにこれー。フォールバック?設定します~
ひとまず大好きなムルルを設定しました。
イヤーマフモード?知ってるぞ!(フン!😤)
ん?
知らなかった。たすかる。
メニューを開く度にフレンドが表示されるの便利そうです
(まだ友達いないけど)
VRChatをはじめて、初日にイベントカレンダーの存在を知りました。けど、参加方法がいまいちピンとこなくて、戸惑いました。
「グループに入っていいのかな?」
「勝手に友達申請していいのかな?」
「そもそもイベントの時間じゃないけど、加入していいの?」
「Joinってなんだ?」
と分かりそうで分からない。勇気がでない。
実際のイベントカレンダーを併記して
説明があると分かりやすいね!うれしい!
記念撮影
ハッシュタグがいいですね。
VRCの同期さんが見つかりやすいのが良さそうです!
初心者同士で固まって友達ができるといいな!
ひとまず、操作を付箋に書き込みました。
さらに進むと
わたしはここから
「イベポスタ」ワールドに入ってみました。
イベントがしりたい。
イベポスタ
ポスターひとつひとつにコミュニティの紹介があります。
コレ。大学のサークル勧誘立て看板じゃん。
うれしいなぁ!気になるものを抜粋して紹介します。
VRC初心者向け
あ!にゃ~の♪さんだ!
期間限定イベントが目立ってて良き!
地方集会
語学/国際交流
ゆったり作業場所
noteを執筆する場所を増やしたい!
勉強するスペースがほしい!
運動/武道/武術
本当は興味があるのだけれども、
ノートPC民には、難しいかな。
これらは、フルトラッキング組のイベントなのでしょうね。フルトラッキング組とは、センサーをいっぱいつけてVRをする団体のことです。
これすら持ってない。
頭の片隅に置いておきましょう。
その他コミュニティ
言い出せばキリがありません。学術系イベントがたくさんあって、健全だなぁと感じました。IT系がいちばんポスターが多かった気がします。理系も文系もけっこうあった。論文速読RTAコミュニティがちょっと気になりました。
カフェ系とバー接客系が別れて紹介されているのも興味深かったです。客層を分けているのでしょうね。
乗り物系のポスターでよかったです。電車・モータースポーツ。いいよね。飛行機系がガチ感がすごかった。航空無線のコミュニティって何?
本の朗読会や本を紹介する系のコミュニティが気になりました。けど、わたしは手元にあまり本がないからなぁ。
VRCharコミュニティ特化のラジオもありました。あ~。気になる~。創作物紹介のラジオかな?アバターとワールドの紹介が主なのでしょう。
大阪人としては、お笑い系団体が4団体あったことに驚きました。「あ、そんなに分かれるんだ」と率直におもいました。大喜利と寄せでも流派が違うんでしょうね。
気になるコミュニティは、さらっとグループ入ったり、主催者さんへフレンド申請したりしました。このあと3回見に行きました。
日によって、気になるコミュニティが違ってくるのが楽しいですね。
自信がついたので、さっそくイベントに潜入してみた。
今回はVRChatイベントカレンダーで見つけました。
おはなし会っぽいイベント
キャストさんがいて、
ゲストさんがいて、
その2人の話を聞くイベントです。
たまに、観覧席のわたしたちに話を降ってくださいます。
ラジオとはちょっと違う距離感。
完全無言勢って訳でもないんだけど、
それでも、しゃべるのは今はちょっと抵抗があります。
なので、聞く専門のイベントが心地よかったです。
観覧席にいて、お話を聞くイベントが好きかもしれない。
キャストさんの手腕も良かったのかもしれません。ひたすら優しかった。こういうの。いいなぁ。
別のイベントにも参加してみました。
こちらも、VRChatイベントカレンダーでみつけました。
「VRC初心者ワールドツアー」です。
主催さんは、y_nomarinさん
趣旨は、ワールド紹介。
216回もやられているのですね。人望がある方なんだろうなぁ。いったい何百人の初心者を送り出してきたのでしょうか。
気付いたときには、時間を過ぎていました。遅刻していきました。申し訳なかったです。しかし、大人数だったのでバレませんでした。罪悪感なしです。
遅刻したときの罪悪感はイベントによって違うんでしょう。
ワールド名「MOCHIYAMA KINGYO AVATAR WORLD」
わちゃわちゃしていました。民度がいい。
アバターを試着できるワールドを紹介していただきました。ありがたい。いろいろ試したいんだよね。
どんどんいきます。
ワールド名「日向荘(ひなたそう)」
「まめひなた」というアバターがVRC内で人気なのですね。このワールドには、NPCアバターがいました。うごいてる。かわいい。友達がいなくても、さみしくなさそう。
どんどんいきます。
ワールド名「Happy Hill dog Park」
ひらけたワールドにいると、ドローンのようにカメラを操作したくなります。
もっとオシャレな画角で撮りたい。
カメラ操作に苦戦しています。
焼かれる イベント参加者
使っているアバターでロールプレイングに興じる様子が良かったです。いいよね。なりきりスタイル。
このワールドは、外国の方が作ったワールドです。このワールドをさがしてくる主催者さんすごいな。いままで日本人が作ったワールドしか知らなかったものですから。
どんどんいきます。
ワールド名「IW Beer Garden」
クラッカーとお誕生日ケーキのギミックがありました。
いいね。
おわり
さて。
コア・ワーキングスペース「Co-Bow」でnoteを書きます。
いないな?とおもったら
談話室でおはなしされていました。
気があったのでしょうね。いいこと。
あとがき
ワールドクリエイターさん。アバタークリエイターさん。そして、冒頭の初心者用に情報を教えてくださる先人のクリエイターがいるから。初心者の私でもぐんぐんハマることができています。イベント主催者さんも、好きで無料でやられてるんですよね。趣味を突き詰めていらっしゃるのですね。それか、なにかしらの使命感を持たれて活動していらっしゃるのかな?
素晴らしいことです。
ありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?