VRで宇宙人集会してきた 配信者スタンミの同時視聴イベント VR日記 

VRChatで宇宙人集会してきました


スタンミが好き

スタンミさんの影響でVRChatにハマっています。
VRChatは、VRのSNSツールです。

スタンミさんとは、配信者ストリーマーさんです。
スタンミさんの説明が難しいです。一般的に何で有名な方なんでしょうか。うーーーーーん。活動者さんです。

友人にコスプレイヤーえなこさんがいらっしゃいます。こちらの画像で少し話題になった方といえば通じますか?


左えなこ 右スタンミ


最近のスタンミ

最近、そのスタンミさんがVRChat内にて配信をされています。その配信を動画で見やすくしたのがこちらです。

ショート動画の方がお手軽で分かりやすいかな。VRChat内で親しくなったフレンド"トコロバ"さんと交流を楽しむ企画が人気です。

トコロバさんは宇宙人のアバターを好んで使用されています。

上スタンミ 下トコロバ
上スタンミ
下左トコロバ 下右スタンミ

このようなVRchatの配信をスタンミさんが
続けられていたところ、話題となりました。

どれくらい話題になったかというと、

「#スタンミ」で検索したら、宇宙人アバターのファンアートであふれかえるほど人気キャラとなりました。

ポプテピピック作者 大川ぶくぶさんのファンアート 引用

フィギュアを作るネット住民

引用

スタンミさんが街を歩けば
ファンに声をかけられまくりです。

偶然ファンが所持していたチェキ
よく見ると、トコロバのファンアート落書き

トコロバさんの人気があがる一方で

もう1人のアバターもスタンミさんに絡んできました。

宇宙人アバターの"ニック"さんです。
ショート動画で見た方が早い。

何回でもいうけどショート動画で見たほうが早い。

もう1人の宇宙人アバター ニック
グラフを持つ ニック
怒りの抗議をする ニック

ニックからしたら、トコロバの人気に不満があるそうです。

で。

突然の宇宙人決定戦

昨日。スタンミさんがXを投稿しました。

宇宙人対決を申し込むニック

めっちゃ急じゃん。

ファンが制作した 急遽作られるポスター

VR雑誌"メタカル"の編集長が制作 引用

突貫工事で作成するワールドクリエイター

急遽イベント主催するプランナー

ふーーーーーん。

ウォッチパーティーイベントかぁ。
パブリックビューイングをVR上でやるのね。


行くか。


行ってきた

ついた。


あ、見たことあるポスターです。


会場に向かいます。


ここか。

気づきました。全員のアバターが宇宙人です。

あ、わたしも変更しないと….。誰かからのアバターをコピーしようとしてもうまく行きません。

あれ?おかしいな。

っていうか、自分のアバターは今なんだったけ。

鏡で確認します。

宇宙人でした。

なるほど。こちらのワールドは強制的に宇宙人のアバターに切り替わるみたいですね。


どれが自分かわからん
空中でおえかき してる

気づかなかったのですが、うちわが

これは拾い画引用
同接43,000人超え

配信は、Twitch配信サイトで行われています。Youtubeならともかく、Twitchに人が集まるのはとっても珍しいこと。

2時間の配信はあっというまでした。

配信って、ライブですので生放送です。
普通のストリーマーさんですと、生放送ですので、グダグダしたり冗長だなと感じるのはあるあるなんです。一個人の配信ですし。

しかし今回はずっとおもしろかった。ずっとずっと楽しかった。
捨てるところない。
動画でもう一回見たい。

しばらくしたら、スタンミさんのYoutubeチャンネルに編集されて見やすく字幕がついたものが投稿されるはずです。たのしみだね。


いつものルーティン

さて。配信が終了したので

noteの記事を書きます。

ワールドを移動します。

今回も"co-bow"さんのコワ・ワーキングスペースで作業です。


そのままのアバターで来た。

タグを選ぶ わたし

ちょっとこわい


記念撮影する わたし

本来、VRゴーグルをつけると表情が変化します。
センサーが反応して笑うことができます。
今回はVRゴーグルがありません。つまり真顔です。
ちょっとこわい


この画像の中にアバターが3体います。
おしゃべりしながら、noteの記事を作成しました。

おわり


【過去記事】VRChatにハマってる

VRChatが気になってる話
【VRC1日目】ノートPCしかないのにVRChatしてきた
【VRC3日目】VRChatの最大級イベントVketに行ってきた
【VRC4日目】カフェエッセイ
【VRC6日目】VRChatの夏祭り会場に行ってみた
【VRC8日目】イベポスタでコミュニティを探した
【VRC9日目】スタンミ配信のウォッチパーティに参加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?