見出し画像

土を動かす

「土を動かすのは良いことです。」
 近所の家庭菜園のプロが話された。私は、硬くなった菜園の土をスコップでさっせと掘り起こしている。ぎこちない私の動きを見て、励ましの言葉をくださったのだ。

汗が出てきた💦

 汗をかきながら、この作業の意味と家庭菜園のプロの言葉の意味を考えた。小型の耕運機が使えるようにするため。これから育てる野菜が育ちやすい環境にするためだけど、
 畑の土を動かすと、どんな効果があるのか?
 気になったので、調べてみた。
   ⚪︎土にひびが入る
   ⚪︎適度な土塊になる
   ⚪︎土に空気の通り道ができる 
   ⚪︎土壌微生物が活性化される 

「よい土づくりにつながる」ということらしい。
 散歩道の田んぼを思い出した。

稲刈りの後、荒く耕してある

 土のことで学びがあると、普段の景色も変わって見えるかもしれない。周りの畑や田んぼからも学んでみたいと思った。作業の意味を考えて、本当によかった。

 ごまとのひらめき💡25
   ✨今年は土づくりについても学ぼう✨


    🌈 夢は 日本の伝統食を
       キッチンでスマートに作ること