見出し画像

「春芽」グリーンアスパラガス

 グリーンアスパラガスが育ち始めた。褐色を帯びた緑色で、まだ細い。そして皮が硬い。
 どうかな、食べることできるかな?と思い、数本採り、さっと湯がいて食べてみた。
 やはり皮は硬いが、不思議な甘さを感じた。
 
 春に育つ「春芽」は、冬に蓄えた栄養分や糖分をたっぷり含んでいるらしい。硬いから食べないのはもったいない。大事に使いたい。
 そこで思いついたのが、味噌汁に入れることだ。アスパラガスの栄養分と甘さが溶け出したスーパー味噌汁。味噌や豆腐やその他の味と一緒になってしまうが、さなぜか私にはアスパラガスの甘さが伝わってくる。なんとすてきな春のご馳走だろうか❣️とうれしくなる。

ごまとのひらめき💡23
    ✨春の味を楽しもう
   春の栄養をありがたくいただこう✨

  🌈 夢は 日本の伝統食を        
      キッチンでスマートに作ること