見出し画像

左膝前十字靭帯損傷 入院まで②【手術前リハビリの重要性】


こんにちは。

今日は

「手術前リハビリの重要性」

について
書きたいと思います。


受傷2日後からの1週間は痛すぎて、左足は全く動かせないし地面につけない状態でした。


通勤するのが本当に大変で…電車とバスの乗り降りや階段の昇降、また歩いて向かってくる人がこんなに怖いと思ったのは生まれて初めてでした。

冷たい人もいれば優しい人もいる。


自分が治ったら、絶対に怪我している人、困っている人には優しくしようと強く決意しました。


夜は痛みで眠れず、眠れても2時間おきに目が覚めてました。


寝てる時の足のポジショニングが悪いと本当に眠れない。
身体の他の部位が痛くなるんです(腰とか)。
※膝は固定して冷やして挙上は必須

痛み止めはなぜか4時間経つと切れるので、よくないけど勝手に1日6錠呑んでいました。
※本当は1日3錠まで

それから少しずつ痛みと腫れがマシになってきて、リハビリを始めました。


ちなみになぜ、すぐ手術ではなくリハビリなのかというと、ある程度筋力を鍛えた状態でやらないと

手術後本当に動かなくなる

らしいです。


筋力を上げておくことで、術後も早期に回復するので、術前のリハビリは必須なんだと。


へーーーー


しかし短期間動かさなかっただけで、左右差がすごい!
腫れを除けば足がかなり細くなっている!
(ただでさえ細いのに)
そして筋力の低下具合!


歳をとって怪我したらリハビリも相当大変なんだろうなと思いました。


【当時の足の様子】


主にやるのは写真の赤○のところに力を入れられるようにするトレーニング

これが大変。痛い。
思ってる通りに力が入らない。

膝裏にタオルなどを置いてそれを押しつぶすような方法なんですが、私の場合は特に青○のところが激痛なんです。

リハビリの先生曰く、受傷初期から今にかけて青の部分の筋肉に頼りすぎて負担がかかり、痛みが起きてるんだそう。

時間はかかりましたが、少しずつ回復していき1ヶ月経ったくらいには片松葉に。

2ヶ月経てば、松葉杖なくても歩けるようになっていました。

痛みも全然なく、手術まで2ヶ月も空く(仕事の都合)こともあり…


実はそこから

1ヶ月ほどリハビリをサボってしまいました。



すると痛くなくなったはずの膝が

い、痛い…

リハビリを再開しました。


周りの筋肉が弱り、可動域が硬くなったせいで痛みが起きてるとのことでした。


リハビリをしたら痛みはまたすぐになくなりました。

リハビリすげー。


それからは入院日までリハビリを継続して行いました。

大きな病院だと予約がいっぱいでそんなに毎日リハビリも診てもらえませんでした。

なので自分は病院に相談のうえ自宅付近の鍼灸整骨院に通っていました。

そこで、素晴らしい方(ご自分も同じ怪我から復帰した)と出会い、面倒を見てもらいすごく助かった部分がありました。

この柔道整復師さんは、私が頑張れるようにと
一緒にトレーニングをやってくれるような人なんです!!
(周りはベッドで施術を受けてるのに私たちだけ、ベッドから離れてトレーニングをしている異様な後継でしたが)

さて、後はいよいよ入院手術ですね。

ちなみに受傷してすぐに公務労災を申請していたのですが…

これについてはまた明日書きますね。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました^ ^

T.Kawazu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?