見出し画像

2022年にできた事①

今年の一番の収穫は、何より自分自身が変われた年だった。

【その①】減量

2021年の年末に健康診断の結果を見て
「このままだと早死する…」
「この病気になるのは嫌だし恥ずかしい」
と危機感を覚え、2022年のお正月から減量開始。
自分の原因は脂質よりも炭水化物と分かってたけど、100%絶ちはできないし健康的にも危険な感じ…
ならば、ロカボダイエットだったらイケそうとチャレンジ。

オートミールや白米にマンナンを混ぜたり、パスタやうどんやそばも、今の時代はスーパーで低糖質のものが気軽に手軽に変えるので置き換えた。

アプリの「あすけん」で糖質や栄養を可視化して管理。

最初は量も味覚も我慢してたけど、だんだん慣れてくるのと「次の健康診断で同じ結果が出たら、たまたまではなく病気になってしまう」との危機感に勝るものはなかった…

運動こそ大の嫌いなので、それでも会社帰りとか休みの日も1日30分は歩いたかな。
ウオーキングというよりお散歩気分で。

すると、もともとが肥満レベルだったので3ヶ月もすれば10kgは軽く落ちてきた。
見た目もかなり変わったけど、10kg落ちたところでまだまだ。
特に糖質制限を厳しくすることもなく、せいぜい歩く時間を気分によって10〜20分延ばすくらい。
減量開始6ヶ月で20kg落ちた。
あと少しで標準体重。
健康診断も11月に予約を取ってあったので、そこまでにはあと3〜5kgは減らしたいと継続。

とは言っても、途中で旅行に何回か行き旅先で食べる事を我慢したくないので、一時的に増えたりしたこともあった。
けど、ロカボと歩くことさえ止めなれば大丈夫というのも分かった。

で、11月の健康診断、毎年同じところで受けてるので、前回データと見比べる看護師さんや問診の先生は皆さん驚いてた。
そりゃ数字で出てしまえば驚くよね(笑)

健康診断に身体を合わせ、その日は朝ごはんを抜いた状態で測った体重は…

前回結果の−25kg!!


標準体重より少しだけ少なめ!!

後日郵送されてきた血液検査諸々の結果もおおむねA判定。
一部すでに治療中のものはあるけど、今はそれも最初より減薬されてるし、遺伝的に怪しいものも経過観察(来年の健康診断を必ず受けてねと言うレベル)に。
恐れていた病気の数値も基準範囲内に戻ってた!!

これが今年出来たことの【その①】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?