見出し画像

キャンセルの時こそ

お疲れ様です。
アパレル販売員6期生中村です。

本日は3連休最終日でした。
皆様はどんな3連休でしたでしょうか?
時間を有意義に使う事が出来ましたか?

自分は販売員活動で良い経験がありました。
どんな経験だったかを
お伝えさせて頂きたいと思います。

1週間前に対応したお客様の話です。

ヒアリングを重ねて
商品を3パターン提案。
1つの商品を気に入られたのですが
サイズが無くその日は他店から
取り寄せることにして
後日、入荷連絡をして購入と言った
内容で終わりました。

昨日入荷連絡をしたところ
「別の場所で買ってしまいました。」
と言われ、一瞬あの時間と手間は何?となり
「ムッ」としましたが
ただ冷静に考えると
別に自分じゃなくて良かったんだ
と自分の接客に問題があるなと考えました。

そこで切り替えて
お待たせして申し訳ありませんでした。
先日お話しさせて頂いた新商品が入荷しましたのでお時間ありましたら是非見に来られてください

とお伝えしました。

すると、その日の夜に来店頂き
「申し訳なかったです。他店で試したらXSでしたので他で買いました」
と言われました。

自店ではサイズ展開がSからしかないと
伝えていたので他店で買ったと言われました。

ここで「それなら良かった」ではなく
最初からサイズ感をしっかり
お伝えすべきだったと感じました。

再来店に繋がったのは
他責ではなく自責だ
と考え方を切り替えた結果だと感じます。
そうする事により電話の対応も
お客様の為にと考え直す事ができました。

嬉しい事に再来店していただき
新商品を見て気に入ってもらい
本日奥様と再再来店され
新商品+でお子様の靴を買って頂きました。

お客様と会えるチャンスが
2度も増やす事ができました。

反省点はありますが
結果今回はお客様と親密な関係を
築ける1つのきっかけになったので
良かったと感じました。

このようにキャンセルなる際は
自分に原因がある事があります。
一度考えてみて、お客様に出来る
最大のおもてなしをすることで
次に繋がる事があります。

是非参考にされてみてください。
ではお疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?