見出し画像

無料モニター 近状報告

お疲れ様です。
アパレル販売員中村です。

本日はモニター先の整骨院の件についてお書きします。
まずはストレスフリーを目指して新規患者様向けの資料の作成をしました。

内容としまして
1P 院長の自己紹介文
2P 当院の強み
3、4P 自費治療の内容、保険適用治療の内容

この資料については新規の患者様に向けたものです。
最初の問診の際に待ち時間を使い
どんな院長、整骨院で治療内容は何があるのか
(ここでは金額は提示していません)

なぜこの内容で資料作りを行なったかというと
初めて行く整骨院で院長のことを何も知らないより
少しでも知っていただけたら、治療中の会話に繋がり
心を開いてくれると考えたからです。

例えば、自分が初めて行く整骨院があるとします。
問診が終わり、すぐに治療となると
どんな内容の治療があるか不明確ですし
先生がどんな方か分からないので、会話も弾まずに
ニーズを聞き出すにも打ち解けることが難しいかと思いました。

ですのでまずは資料を問診の際に見てもらい
患者様に院長、当院のことを
少しでも知ってもらいたいと考えました。

「人に名前を尋ねるときは、まず自分から名乗りましょう」
という言葉があるようにまずは自分を知ってもらうことが大事。

もしも院長の事を知って
その上で治療内容の説明もあれば
治療中に会話も弾みますし、悩みも打ち明けやすいですし
ニーズ確認にも繋がりやすいと思います。

趣味の話から
「自分は筋トレにハマっています。」
の場合はそこからどんなことをしているのかを掘り下げて
痛みの原因を知ることもできますし
痛めない為にどんな方法があるかの提案もできます。

このことができたら、お客様からの信頼が生まれ
あの先生にお願いしたいとなる事でしょう。
ですので、新規患者様の
資料作りを提案しました。
文章構成は自分が考えて
内容は院長に書いて頂きました。

現状は新規の患者様3名に
見て頂き治療中の会話で
「自己紹介見たんですが〜」
と会話があったとのことでした。
「資料のおかげで会話が弾んでいます。」と喜んでいただけました。

時と場合によっては
余計なことにならざる
負えないこともありますので
痛みが酷すぎる方にはお渡しは控えています。

今は会話が弾んできた状態ですので
ここから更にヒアリングを徹底して
リピーターを増やすためには。。。を考えていきます。

今後の課題として
・新規からリピーターにする為の弾んだ先の
 ヒアリング方法を的確にしてニーズを確認する為の話術

・再来店(1ヶ月以上空いて痛みがまた出た方)の方へ
 自費治療の提案をする為に売り込まないセールス法

この2点を課題として次の訪問で改善策を練ります。

以上、モニター先の近状報告でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?