見出し画像

Q&A・よくある質問

NatureBaseに来る前に、確認しておきたいことやよくある質問をまとめてみました!



持ち物や服装について

  • 持ち物は何ですか?
    →そのときによって多少の変更はありますが、基本的には以下の持ち物を用意してください。
    タオル、ハンカチ、ティッシュ、保険証、着替え1~2セット、上着、水筒、昼食、マイ皿、マイ箸(フォーク・スプーン)長靴(ビオトープに入る場合)、保険証セット
    保護者も子どもと思い切り遊んでもらうので着替え
    リュックに入れてお持ちください。

  • あるといいなという持ち物はなんですか?
    これはあったらいいんじゃないか?というものは自分で考えて持ってきて大丈夫です!
    火起こしする日なら、火吹き棒があると楽しいです。100均にも手軽なものが売っています。図鑑や双眼鏡もいいですね。
    自然の中で使うので、壊れてしまったり、なくなってしまったりすることもあります。携行品については保険の対象ではないので、よく考えて持ってきてください。デジカメもOKです!ゲーム機は、行き帰りの電車で使うならOKです。ただ、濡れたりして壊れても、自己責任です。

  • NatureBaseには何がありますか?
    アウトドアテーブル3台、アウトドアチェア5脚、レジャーシート、クッションシート、タープテント2台、テントなどがあります。
    食器類も忘れてしまった場合は、貸出が可能です。
    調理器具はこちらで用意しています。
    マグネシウム棒3本、マッチ、ライター、チャッカマンなどもあります。
    スコップ、バケツ、タライ、図鑑、絵本…
    気になる物があればお問い合わせください。

  • 服装は?
    →夏でも長ズボンを推奨しています。半袖でも大丈夫ですが、山の中に入ることもあるので、必ず長袖の羽織れるものをお持ちください。靴下は、足首が隠れるものを履いてきてください。(虫に刺されるのを防止するため)

安全管理・保険について

  • どんな保険に加入していますか?
    東京海上日動「事業活動包括保険」賠償責任保険 
    施設・事業活動遂行事故 1事故最大30,000万(3億)
    被害者治療費用1事故最大1,000万
    生産物・完成作業事故 1事故最大30,000(3億)
    →大人も子どもも対象、NatureSitter側の過失がなくても対象

NatureSitterが加入している賠償責任保険

NatureBaseでできることについて

  • 最初は3種類の中から選べばいいですか?
    はじめは、きっかけ作りとして、以下の3つの項目から興味のある内容を選んでいただきます。
    *サバイブ体験*時給生活探求*エコ視点探究
    季節によって、できることが変わります。詳しくはお問い合わせください。

  • 2回目以降はなにができるんですか?
    1回目に来てもらったら、その後に成長のコンパスを送付しています。
    興味関心に合わせて2回目のプログラムを作成します。保護者と子どもに事前にお伝えし、「承諾」を得てからスタートします。

  • 成長のコンパスってなんですか?
    子どもの興味関心の記録シートです。2L版サイズで作成しています。
    内容は、こちらを参考にして下さい。

後日送付する成長のコンパスに書かれていること
  • 成長のコンパスはいつ送られてくるんですか?
    体験後1週間前後で送っています。カウンセリングシートに記載されている住所に送付していますので、お間違えないようお気をつけください。


料金について

  • 記載料金の他にかかることはありますか?
    基本的には有りません。しかし2回目以降、子どもの興味に合わせて特別な材料を用意する場合、材料代がかかります。その場合も承諾の後、購入します。

アクセス・秩父について

横瀬駅へのアクセスは非常に便利で池袋から最速で75分、横浜からでも車で2時間以内で来ることができます。特急が停まる駅でもあり、ラビューに乗ってちょっとしたお出かけ気分でこれて、日帰りも可能です。
Nature Baseは横瀬駅から徒歩8分の場所にあるので、電車でくるのも便利です。
車なら、道の駅に寄って来てもいいし、帰りに温泉入って帰るのも最高。
横瀬町には、最近話題の「おふろカフェ」もできる予定◎
隣の駅の西武秩父駅にも直結で温泉施設有り!

電車で来やすく、通いやすい!
  • 秩父(横瀬)はどんなところですか?
    秩父は、東京都心から75分の場所に位置する自然豊かなエリアです。NatureBaseがある横瀬町は秩父郡に所属しており、秩父の中でも東京よりで、秩父の玄関口とも言われる場所です。

どこか懐かしさを感じる横瀬町の風景

横瀬駅はアクセスが良く、また流れの早すぎる川がないので、子どもが安心して楽しめる自然がたくさんあります。私も移住して3年目ですが、四季折々の美しい自然と、多彩なアウトドアアクティビティが楽しめるのが魅力です。

その他

  • 何歳くらいから、自分で準備をさせたらいいですか?
    興味を持ち始めたら(2歳ごろ~)リュックにおかしやおむつなどを入れて背負ってきてください。
    4歳程度になったら、自分で準備をしてみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?