見出し画像

ひとり暮らしの掟

その1 食費はいとわず出すこと。
 「健全なる精神は健全なる身体に宿る」(古代ローマの詩人デキムス・ユニウス・ユウェナリスの『風刺詩集』第10編に収録されているラテン語の一節「Orandum est, ut sit mens sana in corpore sano」)健全な体は、食事と運動と睡眠からなる。

その2 無理して自炊しないこと。
 薬味は腐らせるから買わない。もやしは安いが腐らせるから買わない。一人暮らし自炊初心者にはベテラン主婦のような応用力はない。作るものと買うものを明確にして買い物しよう。

その3 六畳一間で十分。
 インスタやユーチューブに魅せられて、理想のひとり暮らしを思い描いても、決して叶わない。生きるために必要なものと少しの雑貨に囲まれているだけで十分。冷蔵庫と洗濯機以外は必要に迫られて買うぐらいでいい。ものを買ったらものを捨てる。すぐに動けるようにするのがいい。

その4 暇を持て余すな
 ゲームでもいいが、やったぞと思えることをしよう。僕はスマホゲームでは達成感が得られないので、料理をする。料理が出来ない日は絵を描き、絵が描けなければ、本を読む。いよいよ暇で暇で仕方のない日は外に出て、どこかへ行く。暇だと良からぬことを考えてしまう。非常に危険。その4.5、バイトをしよう。暇から逃れられるし、お金も得られる。

あなたの一人暮らしのルールは何でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?