婚活開始!&所感

掲題の通り、婚活開始しました。
楽しみ、不安、気が進まない、面倒…わりと負の気持ちが入り混じっていますが頑張りたいです。(大丈夫だろうか)

ということで、ちょっとだけ使ってみました。
婚活のいい面は、相談所の方から聞けると思うので、私が感じたマイナス面を記録しておきます。

①婚活所の人、わりと適当!
マッチングアプリとちがって、プロフィール更新は婚活所の方が対応します。(修正依頼→担当者の方が更新)
私の婚活所はシステムごとにマイページがあるのですが、なぜか一つのほうが【婿養子希望】になってて(笑)
初回でも希望しないと伝えたしマイページ開設後の面談でも修正をお願いしていたのですが全然直らず、サイトのマイページから修正依頼をして三回目でやっと直りました。

【婿養子希望しない】にしたら、30件位すごい勢いでお見合い申込がきたので婚活所の人…。早くやってよ…。って思っちゃいました。(笑)
Pairsみたいに自分で修正できるのって楽だなぁ。

②サイトがめちゃくちゃ重い!使いづらい!
うちのWi-Fiがダメなのかな!?それだけじゃないよね!?
すっごいサイト重いです。
サクサク動かない、UIがひどい。あまりにも読み込まなくて再読み込みしたらメッセージが2回送信される、などなど。
みんなこれ、ストレスなく使っているのかしら。

③「いいね」をもらえる上限が決まってる!
Pairsの民だったので「いいね」って表現しましたが、いわゆる「お見合い申込」をもらえる件数が決まっています。(その婚活所に入会している人限定のサイトのほうで、IBJのほうが無制限みたいです)
顔写真をみて判断する方法だと、月「11件」が上限。
しかも、システムの作りが「自分より15歳以上年上(年下)」の人からお申込がこないようにすることはできますが、それ以下の場合だと好きに申込ができてしまいます。
一応、相手に申込する時は自分の年齢、収入等が相手の希望条件に合っているか確認して申込をするようになっていますが、仮に自分の条件が相手の希望条件を満たしていない場合でも、赤字ハイライトされるわけではなく申込自体はできてしまいます。
私は今29歳で、35歳までを希望で設定していますが四捨五入して50代近い方からも申込が来たりしました。
言いかたが悪いですが、Pairsみたいにいいねをもらえる上限数が決まっていないのであればお断りをしてそれまでです。
でも、上限が決まっているとなると・・・!
正直控えてほしい!って思ってしまいます。(気になってくださったのはとてもありがたいことですが)

④「お顔が見えないマッチング方法」が使いづらい!
私の婚活所では「お写真の第一印象でお見合いを申込む方法」と「考え方、価値観から気になった人を探す方法」の2種類があります。
「お写真の第一印象でお見合いを申込む方法」はともかく
「考え方、価値観から気になった人を探す方法」ってかなり、勇気がいるというか…。
というのも、「考え方、価値観から気になった人を探す方法」ってお見合い申込とほぼ同義なのです。

個人的な気持ちととしては、お互い価値観で気になる人を探す→顔写真を交換してからお見合いどうするかを決めたいのですがお相手がOKを出してしまうと、連絡先が開示されデート日を決めてください!とシステムに表示されます。

一応顔写真交換後にお断りすることもできますが‥それって、なんていうかすごく申し訳なく感じてしまい・・・
とはいえ、お見合いは男性側に金銭的にも大きく負担がかかるので、はっきりいって好みではなく乗り気ではない男性とお会いするのもな…としり込みしてしまいます。

ただ、この方法は自分の好みではない方とも会ってみて「なんか思っていたよりいいかも!」を狙わせているのだと思うのであえてこの方法をとっているのかもです。

⑤お顔で選ぶ方法の申込件数が少ない!
私のところは4回でした。少なくない!?
別相談所さんでは、10回1回、お申込が受けてもらえると思ってくださいと言われていたのですが、自分好みの顏の人は3か月に1回受けてもらえるかどうかってこと!?笑 

こんな感じ。
まだ使い始めたばかりでシステムを理解しきれていない事も多いので、システム回りの不満は後々変わってくるかもです。
できればシステムに慣れる前に退会したいのが本音ですが。笑

もしめめこっぽい婚活アラサーを見つけたらよろしくお願いします!(笑)聞いてもらえたら隠さずお伝えする所存です。笑
残念ながらご縁がない時は是非忌憚なきご意見をください。その時は私も本音をお伝えするので一緒に婚活がんばりましょう❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?