見出し画像

デジタルファーストキャンプ(D1C) 第4期参加ログ①ターム1

2023年9月5日(火)からデジタルファーストキャンプ(D1C)の第4期生として「キャンプ」に参加している。

■デジタルファーストキャンプ
https://digitalfirstcamp.com/

D1Cは、3ケ月という短期間で、デジタルツール(主にノーコードツールといわれるツール類)を自分の手で実際に動かして、「デジタルな振る舞い」ができるデジタル人材の入り口に立てる人材を目指すプログラムである。

3ケ月を4つのタームに分けて、毎週Live講義がある。またLive講義の前に、課題を提出するスケジュールとなっていて、課題は「カチカチ」と自分の手で動かして作成する。

すでに第1タームの最終段階で、今までの課題提出としては、LP(ランディングページ)の作成、ECサイトの作成、動画制作を提出した。

正直、思うようにいかないことばかりで、、、毎回の課題で、つまづいている。初回のLP作成のLive講義で、ピックアップされた作品は、どれも素晴らしく、それに比べて自分の作成したものは、完成度が低くかなり落ち込んだ。ただ徐々に、初めて取り組むことなので、つまづくのは当たり前かなと思うようになってきた。つまづきを乗り越えるためには、とにかくいろいろインターネット上を調べて、手を動かして、それでも分からなければ訊いて、少しずつ前に進んでいるが、それでいいと思うようになってきた。このあたりの心持ちは、自分の中で大きく変化をしているところだと思う。実際に自分で手を動かして前に進んでいることは、ささやかな自信にもつながっているとも思っている。

もう第1タームが終わり、第2タームに入っていくが、焦らず、人と比較せず、自分のペースで、手を動かしていければと思っている。

#デジタルファーストキャンプ
#D1C
#デジタルな振る舞い
#リスキリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?