見出し画像

自由について考えてみた

最近の私、「自由な時間がほしい」、「自由に働きたい」と人によく言っている気がするのですが、じゃあそもそも今の自分にとっての「自由」ってなんだ?と改めて思い、整理のためにここに書きだしてみたいと思います。

・自由とは、窮屈さから解されること

・自由とは、手放すこと

・自由とは、何かをやめること

・自由とは、縛られないこと

・自由とは、邪魔されないこと

自分が自由だ、と感じた瞬間とはいつだったか?

・高校卒業して1年浪人し、やっと東京の大学に受かり1人暮らしを始めた時(実家が田舎すぎて、窮屈で仕方なかった)

・辛すぎて辞めたくて仕方なかった会社、12年目で妊娠発覚。つわりで辛くても休めず、やっと休める!と思った産休1日目

・産後、赤ちゃんのお世話でしばらく一歩も外に出られず(誰かに預ける、という発想が当時はなかった)、やっと3か月後くらいに1人で近所のコンビニに行った時

・2人の子供を夫に任せて、1人で遠方の友達に会いに行った時

・長い休みで子供達に振り回されまくり、休み明け下の子を保育園に預けた日の朝

などなど。。

ここまで書いてみて・・

「ずっと何かに縛られていて(縛られていると感じていて)、それらから解放された!」みたいな瞬間が私にとっての「自由」なのかなと思いました。

一方で、私を縛ってるもの(子供、家族、仕事、実家など)=自分の一番大切なものだったりもするんじゃないか?当たり前のことのようだけど、改めて考えるとそんな気がしてきます。

ということは、何かから「完全に自由になる」ということは「大事なものを全部手放す」ということ。それは今の自分にとっては怖すぎる。。

結局、何かに縛られている状況の中で、「ここの部分だけは自由にしたい、自由にすると決める」とういうように、他との関係性の中で自分が丁度いいバランスを見つけることが現実的なのかなと思いました。

ただ私の場合、すぐ周りに合わせてしまいがちなので、この「丁度いいバランス」というのが結構難しい。

ストレスをため過ぎる前に、「それはできない、やりたくない、無理」と言えるようになる、「やりたくないことはなるべく避ける」ができたら、気持ちの面で自由になれるのかもしれない。

と、そんなことをふと考えた3連休前の夜でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?