見出し画像

自己紹介

うちには発達障害グレー(自閉症、ADHD)の男の子👦4歳と、おとなしめの女の子👶0歳がいる。

上の子は赤ちゃんの頃から産声が大きい、一日中泣いてずっと抱っこ、ミルク飲んでも飲んでも欲しがる。

赤ちゃんってこんなものなのか、こんなに大変なんだと思ってた。

一歳半ごろ、地域の子育てイベントではうちの子だけ座って活動に参加出来ず、すぐに建物の外へ飛び出す、消毒のために手を離すと逃げ出す。などの行動が見られるようになった。
でも、一歳半検診ではもう少し様子見ましょうって終わり。

3歳児健診(正確にはコロナのため遅れて3歳8ヶ月での健診)では、やはり一人だけ大泣き、大騒ぎ。そのため、当時妊婦だった私はひとりでは、上の子を健診に連れていけず、夫と一緒に行った💦
それでも異常に怖がり泣く姿に、医師からは「問題児よ!」と怒られ、保健師からは育児相談の紙を貰うことに😖

そこから紆余曲折あり、発達障害の診断を勧められ、先日グレーの診断を受けました。

これから療育に通い始めるための手続きを行っていきます。

3歳児健診からここまで約一年…長かった~💦でもこんなのはまだスタート。今からどう関わっていくか、自分が育児で潰れないようにコントロールしていく必要がある。

発達障害の子をちゃんと育てていけるのか不安な部分もあるけれど、やるしかない。そのための頭の整理のためにも、こうして文字として残しておこう。

また発達障害は遺伝要素が大きいらしく、私の子供たちもそのうち子供を産んだときに私と同じように悩むかもしれない。そのときにこのnoteを見て、お母さんもあのときこうやって悩んでたんだ、こういう思いで育児してたんだなとか、思ってくれればいい。

二人育児でハッキリ言って、てんてこ舞いなのでそう更新できないかもしれないけど、気楽に始めてみようと思う☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?