見出し画像

ついに警察沙汰に…

昨日もまたいつものごとく癇癪を起こし、叩いたり押し倒したり、ありとあらゆるものを投げる息子。

そんな危ないことするなら、お母さんもう止められないから警察に電話するよ!と言い、電話の110番の数字を見せつけた。
何とダイヤルキー📞を押さなくても110と数字を押すだけて、警察に電話がかかってしまう仕組みらしく、「大丈夫ですか?行きますよ?」とこちらがいくら大丈夫と言っても向こうからしつこく出動するよと言われる始末。

怖くなって「大丈夫なんで!」と切ったが、今度は逆探知を使って家に警察がやってきた。

息子は初めはびっくりしていたが、お巡りさんを見て寧ろ興奮、にやついている。(全然分かってないやん…)
一応警察に事情を説明し、警察からも「お母さん叩くと困るから止めてね」と言って貰う。息子は促されて「分かった。」と言っていたがそのあとすぐ「どの道で来たんですか?」「パトカーはどこにあるんですか?」そして「何であの人たち来たんだろうねぇ。」

え…💦こいつマジでやばい。
これを機にこの子には真剣に怒るだけ無駄だと悟った。

さて、警察には何度も謝ったが案外こういう出動要請は多いらしく、気にしなくていいよ。また呼んでね。と言われ、泣きそうになる。
お母さん大変なら療育以外の相談先(児童相談所とか)も探してみたら?と相談までしてもらう。

その警察官のお孫さんも同じく発達障害で、その方が暴力を何度も押さえつけているそう。

警察とか児童相談所とか遠い存在だったけど、一気に身近なものに感じられた。

すごくキツいけど、おかげで前よりも怒りを逃す術を身に付けたり、周りに助けてと言えるようになってきたなと思う。

とりあえずお盆休みのワンオペを乗り越えた自分を誉めてあげたい。
(またすぐにワンオペになるけど。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?