見出し画像

G7首脳が横に並んで原爆慰霊碑に献花する写真って、

G7首脳が横に並んで原爆慰霊碑に献花する写真って、今後は世界中の歴史の教科書に残るのだろうな。
そんなことを今朝の中国新聞の第一面を見ながら考えてました。

歴史にifは不要とは言いますが、安倍晋三さんや菅義偉さんだとこうはならなかっただろうな。とも考えてました。
何となくですがあのお二人なら、意図的に広島は避けて通りそうですから(※個人の感想です)

***

今朝のめざましテレビBUZZ NEWSランキングは1位が市川猿之助(47)緊急搬送、2位は日本各地 地震相次ぐ、3位は石川佳純(30)引退会見…一緒にテレビを見ていた奥様が私より先に「G7広島サミットはランクインしとらんのかーい!」とツッコミを入れる感じでした。

***

今朝のサタプラ(サタデープラス)のひたすら試してランキングは「食パン」でした。

『5月20日(土)放送内容 ひたすら試してランキング「食パン」 サタプラ』
https://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20230520/#CN_1

そーいえば、これまで芳醇や超熟を愛用していたのをロイヤルブレッドに切り替えたのはサタプラの影響だなー!と過去を思い出しながら見ていたら、今回の一位はタカキベーカーリでした。うん、美味しいのは判りますがこちらを常食にするには少し高いかな?ということで、今日も食材の買い出しでロイヤルブレッドを買ってきました。

***

行きつけのスーパーの食パン売り場に行くと、ロイヤルブレッドの売り場には「2023年5月20日(土)のサタデープラスで紹介されました!」というポップが!こういう素早いお仕事は嫌いじゃないです。

そして先週まではロイヤルブレッドのすぐ近くに置いてあったトップバリュの「ロイヤルブレッドに似たパッケージの」食パン(こちらもサタプラで紹介されましたが、惜しくもランク外)がひっそりと別の場所に追いやられていました。こういう素早いお仕事は嫌いじゃないです。

***

行きつけのスーパーのたまごの値段は、先週と変わらず297~257円(税抜)。

G7広島サミットの影響で流通が大変なことになるのでは?という予想とは裏腹に、スーパーの品ぞろえは普段とさほど変わりませんでした。

***

PCを立ち上げると、タスクトレイに「b」と書かれた見慣れないアイコンが。
どうやらEdgeのようですが、今のところはあえて使う必要も無さそうなので見えないことにしておきます。

***

先日のサタプラで評判が良かった、トップバリュの冷凍餃子を食べてみました。これは確かに美味しいです。
不覚にも写真を撮り忘れてしまいましたが、次からも冷凍餃子はこれを買おうと思います。

***

ゼレンスキーさんが来日、広島空港に到着!

『ゼレンスキー大統領が広島空港に到着「日本」と投稿 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230520/k10014073331000.html

というニュースに反応して、SNSでは広島空港の立地の悪さを嘆く現地の方の声が多数挙がっているのを興味深く見てました。
確かに不便ですよねあの場所は。殆ど秘密基地ですから。

***

それにしてもウクライナの外交の上手さって凄いと思います。そりゃあ国民の財産と命がかかっているのでハンパじゃないのは当然ですが、余程調略に長けた頭の良いブレーンが付いているとしか思えんのです。

ウクライナの動きが若干米国(の利益)寄りであることも考慮すると、C〇Aみたいな組織が絡んでいるのでしょうか?

『事実はない。しかし可能性は否定できない』

こういう時に、この言葉を使えば良いのでしょうか?
でもこんな言葉をドヤ顔で使うと客観的に見てバカっぽいですよね。

***

政策のすべてを同意はしませんが、私が岸田さんをあまり悪く言わない理由の一つとして「安倍晋三さんや菅義偉さんの時と違って、愛国者(と呼ばれている人たち)が岸田さんを褒めない、むしろ批判している」というのもあります。
だってこれって、岸田さんサイドが「そちら方面」にお金を撒いていないからでは?

『事実はない。しかし可能性は否定できない』

くどいですね、すいません。

***

本日の新型コロナ全国の感染状況は5類以降に伴い、5/8から更新されていないようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

その代わり、こういうサイトが立ち上がっていました。

『新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報 モデルナ』
https://moderna-epi-report.jp/

ここ最近は新規感染者数が2万人を超え続けているようです。

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?