見出し画像

絶対に負けられない連休がある

絶対に負けられない連休がある
的な見出しのパチスロ屋さんの折り込みチラシが入ってました。

この「負けられない」の主語が何なのかが気になりつつも、もうGWが目前に迫ってきたことを改めて思い知らされました。


ついこの前正月だったのに、気が付けばもうGWって、月日は百代の過客にて以下略


福知山線脱線事故から今日で19年経ちました。

かつては通勤の足として使用しており、尼崎駅付近の高架カーブの強烈な加速で体に加わるGを体験している者としては、色々と思うものがあります。

『【107人死亡 JR福知山線脱線事故から19年 】現場で追悼慰霊式 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240425/k10014432201000.html

事故そのものは私が広島に移住してから起こってますが、いつ起こってもおかしくない事故だと、あの電車に乗っていた人は皆思っていたと思います。
今思い返しても通常時ですらあのスピードは異常でした。それが色々あって遅れてしまった時間を取り戻そうと慌ててしまい、さらにスピードを上げた結果が。

とはいえ19年も経ってしまったので、JR西日本の社員さんとしてあの事故を体験していない人の方が多くなっているのですね。


尾崎豊さんがお亡くなりになってから32年経ちました。

見方によって色々なご意見が出てくる方だと思いますが、私はこの曲の作者ということでリスぺクトしています。

『【公式】尾崎豊 「シェリー」 (LIVE CORE IN TOKYO DOME 1988・9・12)【2ndアルバム『回帰線』収録曲】YUTAKA OZAKI/Sherry』
https://www.youtube.com/watch?v=NRDx4VwJw5A

スタジオ音源はこちらです。

『尾崎豊 シェリー』
https://music.amazon.co.jp/albums/B00FVOSTR6?trackAsin=B00FVOTJTS&ref=dm_sh_6d9f-9ad2-5abd-04e2-53ae3


今日は私のお誕生日ということで奥様がケーキを買ってきてくれました。
晩御飯のあとコーヒーと一緒に美味しく頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?