見出し画像

スマホって便利なだけに、信用しきっちゃいけない気もしているのですよ。

スマホって便利なだけに、信用しきっちゃいけない気もしているのですよ。

いや、なんで急にこんなことを言い出すのかと申しますと、ネトフリ(Netflix)から「支払情報を更新してくれ。」というメールが届いたものですから。
いや、ネトフリは(ネット支払いのためにわざわざ作った口座に紐付けした)カード払いにしているはずだから、時期が来たら勝手に落ちるはず。

ここだけ見ると、典型的な詐欺メールですよね。

でも、このメールって私のログイン名を知ってます。初期設定で打ち間違えた為に、この世に存在しない名前になってしまったログイン名を。
ということは本物のネトフリで間違いなさそうですが、やっぱりメールからリンク先をクリックするのは怖いです。

ということでPCからアクセスしても「支払情報を更新してくれ。」が。あ!どうやら本物のメールでした。

おかしいなぁ何ででしょ?と思いながらやっと気が付きました。私が決済用に作成した「あのカード」って先日名称が変更されて、それに伴いカードも再発行されました。それが原因か?ということでカード情報を再入力して事なきを得ました。

ちなみにこのカードって最近の流行りなのでしょうか、番号もセキュリティコードも書かれていないので、PCにてサイトにアクセスして確認しました。

***

ちなみに私、バーコード決済とかスーパーや飲食店等のクーポンアプリは結構入れてますけど、銀行系やマイナポータルは入れてません。なんか怖いので。

***

twitterのトレンドに「ぼっち・ざ・ろっく!」が!

何故?と思ったら、主人公のぼっちっちゃんこと後藤ひとり役の声優、青山吉能さんがギターに挑戦する動画の最終回が配信されたのですね。

『TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』連動企画「ギターヒーローへの道」最終回 』
https://youtu.be/SIXdqqzrlSw

小さい頃にピアノはやっていたものの、ギターはCとGが押さえられる程度の初心者という青山さんが、アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」のOP曲「青春コンプレックス」に挑戦する最終仕上げとして、ライブハウスのステージで演奏するのですが、色々と見どころがあります。

何よりもまず、ギターの先生の教え方が上手いです。それと大いに関係があると思うのですが、青山さんのギターの音色が綺麗です。これ、エピフォンのレスポールカスタムをマーシャルのJCM900に直入れですよね?

そういうところも含めて、ギターが上手くなるためには上手い人に習うのは有効なのかも。
最近は動画も充実していますが、初心者のうちはそれだけでは分からない所って多いですから。

そんなことを考えながら、「ギターヒーローへの道」の1回目から通して観てしまいました。これ、物凄く勉強になりますよ。

『『ぼっち・ざ・ろっく!』連動企画「ギターヒーローへの道」#1』
https://youtu.be/KoeCBoBUdOg

それにしても仕事とはいえ、青山吉能さんって上達が早いです。

***

昨日の情報7daysニュースキャスター のニュースワードランキング1位がWBC、2位がガーシー参議院議員、3位がウクライナ、4位がH3ロケット、5位が三苫薫、6位が脱マスク…

番組前半で元文科省事務次官の前川喜平さんのインタビューを交えて、結構な時間をかけて報道していた総務省&高市早苗さんはランクインしていませんでした。色々と不思議です。

***

SNSで知ったこのニュース。

『3月中に「緊急事態条項」条文案 憲法改正で維新・国民民主などが合意 産経新聞』
https://www.sankei.com/article/20230308-LQTEUA6CJRLWPNUF2AQSA2KUC4/

緊急事態宣言とよく似た名前で全く別物の緊急事態条項に関するニュースが表に出てきました。これは維新や国民民主などが話し合ったという内容ですが、他の報道各社で取り上げていないということは、産経が特ダネをすっぱ抜いたのか?あるいは提灯…じゃなくて観測気球を上げているのか?

***

明日からマスク着用は個人の判断となる訳ですが、私は無関係とはいえ花粉は飛んでいますし、インフルエンザもおさまっていません。その辺りは大丈夫なのでしょうか?

『令和5年3月 10 日 インフルエンザの発生状況について 厚生労働省』
https://www.mhlw.go.jp/content/001069325.pdf

上記pdfの資料によると、2023年第9週(2月27日~3月5日)の総数が5万0235人(昨年総数21人)だそうです。
ちなみに私の手元の資料によると、同時期の新型コロナ新規感染者数は7万5262人です。

***

本日の新型コロナ全国の感染状況は、新規感染者は7013人。死者数は43人。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?