見出し画像

いつものように食材の買い出しに行ったスーパーの店頭で、

いつものように食材の買い出しに行ったスーパーの店頭で、広島の夏(の墓参り)には欠かせない盆灯籠が売られてました。

広島(安芸門徒)の盆には欠かせない盆灯籠が店頭に並ぶことで、本格的に夏がやって来ました。

『盆灯籠があざやかな、広島のお盆の風景 広島ニュース 食べタインジャー』
https://tabetainjya.com/archives/cat_3/post_648/

***

先日SNSで目にした言葉「めざましテレビ(どようび)って、まんま広告じゃん」に対して、そうだよなぁ確かにそうだよなぁ。と思いながらも見ている私はいくつになってもテレビっ子。

今朝のめざましどようびBUZZ NEWSランキングの1位はryuchellさん(27)死去、2位は九州北部で記録的大雨、3位は熱中症搬送者が急増…という感じでした。

***

今朝のサタプラ(サタデープラス)のひたすら試してランキングはウインナーでした。

『7月15日(土)放送内容 ひたすら試してランキング サタプラ』
https://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20230715/#CN_1

うちでは断然シャウエッセン派なので、焼いたときと冷めたときの味1位というのは何気に嬉しかったです。

***

今日のお昼ご飯は、先週のサタプラで取り上げられていた「トップバリュベストプライス 辛みのきいた濃厚とんこつスープNOODLE旨辛とんこつ」を頂きました。

『7月8日(土)放送内容 ひたすら試してランキング』
https://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20230708/

このランキング4位の奴ですね。
確かに美味しいとは思いましたが、ランク外のスーパーカップの方が私の好みかも。

***

朝から色々なテレビで3連休はどこに行く?みたいな特集が組まれていました。

例の不幸な事故が無ければ、このイベントも楽しく紹介されていたのだろうなぁ。と想像すると結構心が痛みます。

『「ウォーターボム」会場でスタッフ死亡 「発射速度は時速120キロ」"大量の水噴射"装置点検中 FNNプライムオンライン』
https://www.fnn.jp/articles/-/557178

この事故の何が辛いかって、リンク先のニュースから時間が経過しためざましどようび内のニュースでも、亡くなった方に関するテロップが「40代とみられる男性スタッフ」という年齢はおろか名前すら把握されていない立場であろうことから、色々なことが透けて見えるようです。

***

写真を撮り忘れてしまいましたが、行きつけのスーパーでのたまごの値段は、先週同様257~297円(税別)のままでした。

***

以前よりSNSでは良くない話が飛び交っていた、ビッグモーターに関するニュースがここにきて急にテレビでも取り上げられるようになってきました。

『“ゴルフボール入り”靴下で車たたく…ビッグモーター“報告書”で「悪質な行為」指摘 大手損保に保険金水増し請求 FNNプライムオンライン』
https://www.fnn.jp/articles/-/557015

リンク先にもあるようにこの件に関してビッグモーターが公式サイトでコメントを出しているのが5日(月は明記されていません)なのですよ。
このタイムラグは一体何なのでしょ?実に不思議です。

***

ちょこちょことしかニュースを見ていないのであくまでも印象なのですが、民放ではそこそこ取り上げられているハリウッドのストライキを、NHKは伝えるのを避けているようにお見受けします。

『ハリウッド映画に激震…俳優組合がストライキ入り 各地で一斉にデモ トム・クルーズさん来日も急きょ中止 FNNプライムオンライン』
https://www.fnn.jp/articles/-/557497

アメリカの映画産業が停滞する危機を含むこのニュース、結構大ごとだと思うのですが。
そーいえばNHKって、ビッグモーターニュースも流さない印象があります。

***

ストライキもデモも民衆の当然の権利なのですが、なんだか悪い事みたいに感じるとすれば、何かに洗脳されていることを疑った方が良いと思います。

余計なお世話だということは重々承知ですが、一応書いておきます。

***

NHKによる新型コロナ感染状況のページがリニューアルされているのですね。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

こちらはモデルナによる情報サイトです。

『新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報 モデルナ』
https://moderna-epi-report.jp/

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?